地元で遊ぶ

チェックアウトして外に出ると快晴です。
次に向かった先はガラスの里

ガラス細工のショップがものすごく充実していて、私は大好きな場所です。
娘を連れて行くのは初めて、きっと気に入るだろうなぁと思って。
予想どおり、とても楽しそうです。

奥にガラス工房があるのですが、そこを見始めた娘。
職人さんの作業をずーっと見ています。
あまりにも熱心に見ているものだから、ガラス作り体験を申し込みました。

娘が選んだのはブルーのコップ。
溶かしたガラスに濃淡の青のチップをつけ、炉に入れて一緒に溶かします。
近くに行くと、怖くなるくらい熱いのです、これ。
かなり緊張した面持ちで工程をこなし、最後にはようやく笑顔が。
もう一度焼いてもらい、後日取りに行きます。さて、どんな風に仕上がっているでしょうか。
e0066677_12103597.jpg

+++++++++++++++++++++++++

朝ごはんをお腹いっぱい食べたので、ランチ代わりに、
数日前にネットで見つけたケーキ屋さんに行ってみることにしました。
自宅から行けば高速を使って40分ほどかかりますが、どうしても行ってみたくて。

塩尻のIchie

小さなショップですが、カフェも人も、何もかもがいい感じ♪
私はバニラカスタードと洋ナシのアニス風味のケーキ(たしかこんな名前だった。。。)
e0066677_12105046.jpg

娘はガトーショコラと迷った挙句、洋ナシのタルト
e0066677_1211418.jpg

お味は。。。とても美味しい♪ すごく好きな味です~!
見た目もお店のイメージとあっていてキュートです。

e0066677_12162820.jpg普段あまりケーキを食べない娘は、猛烈にがっついてます。
そして食べ終わると。。。
『マカロン食べたい。。。』
お店の方に尋ねると4種類あるそうで。 
娘は。。。    『全部ください』
なかば呆れつつ、実のところワクワクしている私
全部食べてしまいそうな勢いの娘を制し、
2個ずつ食べました。うふっ。

+++++++++++++++++++++++++

次は、家を通り過ぎてリゾナーレへ。
ショップを見て、パンを買って、ようやく夕方になって帰宅しました。
[PR]

by misha_kun | 2010-05-22 12:12 | day to day