人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暮らし方のヒント

暮らし方のヒント_e0066677_944672.jpgOrganized Living
Dawna Walters, Helen Chislett 著
この本、何年も前に買ったのですが、
時々出してきては読んでいます。
私のは英語ですが、日本語訳も出ているようです。

インテリアの本は色々と持っていますが、
この本は飾り方だけでなく、モノとの付き合い方を教えてくれます。

繰り返し書かれているのは

don't let your belongings manipulate you!
所有物に振り回されるな!!

家が散らかると大変なストレスになります。
家の中や冷蔵庫の中に物がいっぱいある状況はすごく苦手な私。
でも殺風景な家も味気ない。

毎日見るものなのだから、
家具や持ち物は愛着の持てるものを厳選し、
すべてのモノに定位置を与え、
主導権は自分が握りましょうということをリマインドしてくれる本です。
嗜好や暮らし方は日々変わっていくもの。
確立したインテリアに束縛される必要もないとも書かれています。
使い続けられるものを見極め、そうでないものは、
活用してもらえる方法を探し、それもなければ潔く処分しましょうと。

プチリフォームの計画を立てている今、この本をまた読み返し
考え、悩み、楽しんでいます。

by misha_kun | 2010-05-28 09:07 | about our house