人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチリフォーム始まる

ついに実行に移しました!

やりたいことはいっぱい、でも限られた予算。。。
まずは何でもかんでも工務店に伝え、見積もりを見ていくつか削り、
考え続けてもきりがないので、思い切って『じゃぁ、これでお願いします!』
と言い、そして工事が始まりました。

何度か下見と下準備を行い、やってきたのは工務店の現場監督の他
大工さん、建具屋さん、電気屋さん、塗装屋さん、内装屋さん
家の中に職人さんがいっぱいです。
プチリフォーム始まる_e0066677_8305489.jpg

一番の要望はキッチンの作業台を広くすること。
食卓を移動し、ステンレスのカウンターを1.5m延長しました。
居間側はバーカウンターにして、作業台の手元を目隠しします。
打ち合わせで伝えた寸法のものが既に作成された状態で運び込まれました。
プチリフォーム始まる_e0066677_8322774.jpg

これを設置してみると。。。ぴったり。
当たり前ですが、すごく感動しました~!  さすが職人技!
プチリフォーム始まる_e0066677_8324132.jpg

引き出しは、製菓道具がすっぽり収まるよう深く取りました。
写真の奥に見える引き出しと比べると倍は深いです。
プチリフォーム始まる_e0066677_8335013.jpg

次は居間の壁を白くすること。
我が家は内壁はすべて『木』でした。木は落ち着くのですが、
木目をバックにインテリアをデコレーションするのはとても難しいのです。
やはり壁は白にしたいなぁと前から思っていました。

で、壁は塗装したかったのですが、色々な条件を考え、
自然素材の壁紙を選びました。上から塗装することも可能です。

壁紙を貼れない部分はペンキです。
プチリフォーム始まる_e0066677_834292.jpg

昨年から北欧がマイブームなので、キッチンの壁を一箇所ブルーにしました。
プチリフォーム始まる_e0066677_838888.jpg

もう少し作業が続きます。

by misha_kun | 2010-07-07 08:34 | about our house