7月の料理教室

千乃壺料理教室

今月は暑い国、タイのお料理です。

ビン・シン・グァ(牛肉のハーブ巻き)
e0066677_14353386.jpg

トム・ヤム・クン(エビのスープ)
e0066677_1435274.jpg

ヤム・ウン・セン(春雨のサラダ)
e0066677_1435385.jpg

タイではハーブは“野菜”なのですね。
大量のハーブを、野菜のように使います。
体も温まり、カロリーも低くて、ヘルシーなお料理です。
タイの人はみなスマートですものね。

大学の卒業旅行、2週間のタイ貧乏旅行でした。
同級生4人で風に吹かれて気ままに。。。のはずでしたが、
女子2名がプーケットがいたく気に入り、結局移動せずプーケットにほとんど滞在、
おまけのようにバンコクに数日滞在しました。

パトンビーチ近くにお気に入りのレストランができ、そこに昼夜ほとんど
通いました。何を食べても美味しくて、安くて、おばちゃんともお友達になり。

私が訪問した国の中でもタイとスペインのお料理の美味しさはダントツでした。
私の中のワーストワンは旧ソ連かな。。。

話はタイに戻り、私、辛いもの嫌いではないのですが、あまり得意ではありません。
昔友人たちと有楽町のタイ料理店で食事し、お店を出た直後に気絶したことがあります。。。
は、恥ずかしい。。。でもね、ものすごく辛かったんです。美味しかったから頑張って食べたら
立ち上がった時に血圧急降下してしまいました。以後、気をつけてます。
[PR]

by misha_kun | 2010-07-19 14:40 | tasty delights