人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お気の毒に

ここ数日家の中に、ものすごい脚力を持つ昆虫が出没。子供も猫も追いかけますが、体長2センチほどのくせに30センチは軽々と飛びはね、なかなか捕まりません。おとといも見つけたので夫に「ねぇ、こおろぎがいるんだけど、あんなにジャンプするんだっけ?」と言って見てもらうと「あっ、これベンジョコオロギ」と言います。ベンジョコオロギ。かわいそうな名前ですが、本名はかまどうま。ん~、本名もどうかと。。。
辞書でひくと『キリギリスやコオロギに近縁。後肢が強く跳躍に適し(中略)台所などにも出る。別名:ベンジョコオロギ、オカマコオロギ』。。。かわいそう。

昔本で見たハダカデバネズミという名前の生き物も忘れられません。名づけた人、もうちょっとマシな名前は思いつかなかったのかしら?

スキューバやってた時は、ウミウシって好きでした。色がきれいだし名前がのほほんとしててかわいい。きっとウミナメクジなんていう見た目どおりの名前だったら好きにはならなかっただろうな♪

本日の猫たち:
お気の毒に_e0066677_11123098.jpgお気の毒に_e0066677_11124414.jpg←何か面白いものは入ってないかなぁ?(ただの本棚です)。

→あたしにも見せてよ~(何でも兄猫の真似をしたがる妹猫)

by misha_kun | 2005-10-12 11:17 | day to day