人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Hero!

大学ではロシア語を専攻していました。たいていの人にはびっくりされます。やっぱり大学で専門的に勉強する対象としてはちょっと珍しい思います。ロシア語を選んだ理由はひとつ。。。この人です。
My Hero!_e0066677_11373875.jpg
           ミハイル・セルゲーヴィッチ・ゴルバチョフ元書記長。

私が受験生だった頃、旧ソ連はペレストロイカ(覚えてますか?)のまっただなかでした。それまでソ連の指導者で私がリアルタイムで覚えているのはチェルネンコやアンドロポフといった、“ソビエト共産党”をそのまま人間にしたようなこわおもてのおじいさんたち。ゴルバチョフの登場は革命的なことのように思えました。そしてこの人の話すロシア語の美しいこと!もちろん高校生の私には何を言ってるんだかさっぱり分かりません。でも、言語が理解できなくても雄弁な人の言葉は胸にひびくのだなぁとその時思ったんです。この人の話している言葉を理解したい!それが志望動機です(単純。。。)ちなみにミハイルの愛称はMISHA(嬉しい~)!

めでたく合格、入学すると理想と現実のギャップが。。。6才の時にアメリカに引っ越した私は、何の苦労もなく気付けば英語を話していました。ところが18才で新たな言語を習得しようとするのは本当に難しいことなんですね。もともと勉強熱心ではない私は、ロシア語を中途半端にかじった程度で卒業してしまいました。卒業後、ロシアの大学院に留学した子や自ら志願してモスクワ支店に転勤になった子もいますが(いずれも女性)、私は現在ロシアとはまったく縁のない生活をしています。学費を出してくれた両親、ごめんなさい!

18でも大変だったんだから、新しいことを身につけることが歳とともにますます難しくなっていきます。ゴルビーを見ると今でも、将来自分は何でもできると思っていた18の頃を思い出し元気が沸いてきます。家中に写真貼っとこっかな。。。

by misha_kun | 2005-10-17 11:39 | about me