人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北へ

“どこかへドライブに行こう!”ということで出かけました。我が家ではよくある、おおまかな方向だけを決め、出発してから行き先を決めるといういい加減なお出かけです。

今回は“北へ”。走行中の夫の提案で、たどり着いたのはここ。。。戸隠。
北へ_e0066677_132562.jpg

北へ_e0066677_13253327.jpg戸隠といえば蕎麦。今は新蕎麦の時期なので、注文したお蕎麦が出される前にお猪口に入った水蕎麦がサービスされました。新モノ好きの日本人ならではの楽しみ方ですね。注文した天ざるはこんな感じでした。

食後は戸隠神社と自然公園へ。遊具がある訳でもなく、子供はちゃんと歩いてくれるのかしらという私の心配をよそに、二人とも楽しそうに2キロ歩きました。息子は途中木道から落ちて大泣き。。。でも幸い怪我もなく再び歩き出しました。
北へ_e0066677_1325591.jpg

娘は苔を観察したり、木の実を拾ったり、クマさんが出たらどうしようと心配したり。。。子供はちゃんと自然の中の遊び方を知っています。
北へ_e0066677_13262285.jpg
北へ_e0066677_13263665.jpg

帰りはりんご畑や棚田の広がる山村を抜けて夕暮れの景色を楽しみながらゆっくり帰りました。

by misha_Kun | 2005-11-14 13:29 | about us