人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どうすればいい?

我が家に徐々に馴染んできた猫たち。その姿を見ると、気持ちも和みます。
どうすればいい?_e0066677_0405031.jpg

ところが、もらってきた当初から抱えていた致命的な問題が解消されず、それどころか悪化する一方です。

猫ちゃんたちがやってきた当初、ソファや布団に粗相されました。でもそれは慣れない環境におかれたせいかなと思い、だったら粗相できないようにすればいいと、色々な対策を取ってきたつもりです。二つのソファーはどちらも別の部屋に移動し、ベッドや布団のある部屋には入れないようドアを閉めておきました。そのうち猫ちゃんたちがドアを開けられるようになったので、夫がすべてのドアに鍵を取り付けました。トイレが汚れてて使いたくない場合に備え、トイレを2つにしました。忌避剤も数種類購入し、部屋の外に出したソファーにも念の為かけておきました。(でも人間のベッドにはさすがに使う気にはなりませんが)。

この子たちはとてもいたずらッ子で、これまでも色々ないたずらをされました。でもそれは、片付けたり掃除すれば済むことだし、ペットを飼うことの一部としてガマンできる範囲内のことでした。

様々な対策を取ってこれまで様子を見てきました。この間娘はドアの開けっぱなしで何度も怒られたし、猫たちにはやっぱり何度か粗相されました。これまでのお布団のクリーニング代、いくらになるだろう。。。でも掃除やお金で解決するなら。。。と思っていました。

しばらく前から猫たちが昼間、寝室のベッドで寝るようになりました。最初は不安だったけど、二人で丸まって気持ち良さそうに眠っているので、寝室の隣りにある私の職場に私がいるときだけはいいかなと。それに猫は自分の寝床は決して汚さないので、ベッドが眠る場所であるとわかってくれればトイレをしなくなるかもという期待もありました。
ところが日曜の朝、朝食を食べ終わって2階に上がってみると夫婦のベッドの上と娘のベッドの上にそれぞれう○ちとお○っこが。

私の悲鳴であがってきた夫はその光景を見て、ものすごい剣幕で怒りました。あんなに怒った夫を見たのは初めてで、正直びっくりしました。私は“猫好き”ですが、夫はいわゆる“動物好き”。これまでの歴代猫を心からかわいがって世話をしてくれていました。この怒りは私と同様、「一緒に暮らせなくなるようなことをどうしてするの?」という悲しみの気持ちによるものだと思います。お○っこまではガマンできたけど、う○ちとなるとさすがに切れてしまいました。。。
どうすればいい?_e0066677_0465125.jpg

生き物の命を預かった以上、大切にし、責任を持って世話をすることは当たり前のことです。でも“ペット”とは人間と共存できることが大前提です。(もちろん人間の都合で勝手なことをたくさんしていることは分かっていますが、ここではこの議論は省略。)

ベッドやお布団に粗相されるのは、それはそれは大変なストレスです。子供部屋にベッドを置いて、娘の寝室を作る計画も進めていました。でも現在は頓挫しています。ドアのないこの部屋にベッドを置けばどうなるかは明らかですから。夫は“このまま10年も15年も今のように4人で雑魚寝して、家中のドアを閉めきって、体育館みたいな居間で、夜くつろぐ椅子もなくて、いつトイレをされるかとハラハラしながらストレスをためて、猫がいなかったらなぁって思いながら暮らしていくの?”と言います。空気循環式暖房の我が家では、日中は家中のドアを開けておくことが前提で、マイナス20度近くまで気温が下がる冬場にドアを閉めておくことは本当に深刻な問題でもあります。

どの猫好きな友人に相談しても、こういうケースは聞いたことがないと言います。だから経験者のアドバイスなどもありません。

大型犬用のケージに入れること、ハーネスでつないでおくこと、外で飼うこと。他の方法も考えてみましたが、どの選択肢も猫にとって幸せな方法には思えません。私が一人暮らしだったら少しくらい汚されてもガマンできるかもしれません。でも小さい子供がいる以上、衛生面も無視する訳にはいきません。だったらいっそう、彼らが元々暮らしていた施設にお返しし、猫用の広々とした部屋で暮らすのが一番いいのかなと考えています。

これを書いている私の目の前には、猫たちが気持ち良さそうに日向ぼっこをして眠っています。2ヶ月半たってようやく安心してこの家を自宅だと思い、私たちを家族だと思ってくれるようになりました。それなのに私、こんなことを考えているなんて。。。まだたったの2ヶ月半。諦めるのは早すぎるのか、それとも決断するなら早い方がいいのか。もちろん彼らのお里にはまだ連絡をしていないので、いざとなったら引き取ってくれるのかどうかも分かりません。もしダメだといわれたらこのまま飼い続けるしかありません。

私はこの子たちを見てるだけで癒されます。本当にかわいいんです。こんなにかわいい子たちをいっぱい愛してあげたいし、この家でずっと幸せに暮らして欲しい。でもね、こんなストレスを重ねてこれからやっていけるのか。家族全員がストレスをためてでもガマンして飼いつづけるべきなのか。
どうすればいい?_e0066677_0424576.jpg

どうすればいいの?

by misha_kun | 2005-11-21 23:34 | about our cats