人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野生動物もいっぱい!

野生動物もいっぱい!_e0066677_15295938.jpgこんなに雪がなくていいの?と新潟や北信の方に申し訳なく思ってしまうくらい雪の少ない今年の冬。このまま春が来るのかと思っていたら、そんなことはありませんでした。昨晩から降り始め、久しぶりに20センチほど積もりました。

ところが今日は気温が高いのです。どんどん溶けてそこら中水びたし。そして今また雪が降ってきました。雪が溶けて水になった上に雪が降り、それが固まると最悪。。。道路はつるっつるになります。はぁ。。。

でもここで暮らしていると雪も悪いことばかりではありません。私の冬の楽しみの一つがこれ、動物の足跡探し。家の周りでは鹿や狐、狸、雉、ウサギ、リスなどをよく見かけます。
野生動物もいっぱい!_e0066677_15145869.jpg

長い足跡2つの後ろにひとつ跡がつくのはうさぎさん。うしろの丸は尻尾の跡です。昨晩保育園のお迎えから戻ると、家の前を横切りました。
野生動物もいっぱい!_e0066677_15285968.jpg

庭についた大きめのストライドは恐らく鹿。
野生動物もいっぱい!_e0066677_15274216.jpg

近所には鹿がたくさん生息しています。農家の方々にとっては、農作物を食い荒らす害獣なんですが、私は単純に愛らしい姿を楽しんでいます。冬の夜、車で近くの道路を走ると遭遇率はほぼ100%。“ヘビににらまれた蛙”は英語で“deer in the headlight”と言います。つまり、鹿は怯えると固まってしまうのです。ぶつからないよう注意も必要です。




野生動物もいっぱい!_e0066677_15223330.jpg山梨県の郷土料理、ほうとうです。有名なのでご存知の方も多いでしょうが、私はここに住むまで知りませんでした。たっぷりの野菜をぐつぐつ煮込んで、極太のきしめんのような小麦粉麺を直接入れ、煮えたところに味噌で味付けをします。生麺を直接入れるので汁にとろみがつき、温まります。具は基本的に何でもいいんですが、かぼちゃは欠かせません。この日の具はかぼちゃ、白菜、にんじん、大根、きのこ各種、ねぎなど。冷蔵庫のお掃除にもなります。

山梨県の人に何度か、「美味しいほうとう屋さんを教えてほしい」と尋ねたのですが皆答えは「さぁ。。。ほうとうは家で作るもので、外で食べるものじゃないから知らない」と。まさに“家庭料理”なのですね。

by misha_kun | 2006-02-07 15:35 | day to day