人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水疱瘡な2週間

息子の水疱瘡がほぼ落ち着き、病院で登園許可をもらったその日、ものすごい吐き下しが始まり、それから6日間治りませんでした。さすがに息子はげっそりと痩せてしまい、一回り小さくなりました。昨日から9日ぶりに保育園に行きましたが、休み中に年度が替わったので先生もがらりと入れ替わり、ちょっとショックを受けているかもしれません(^^;)。私は毎日仕事をしながら機嫌の悪い子供たちの世話と汚れた服の洗濯に追われてんてこ舞い。。。

そして今週は、娘が水疱瘡で寝込んでいます。娘の水疱瘡はとってもスローペースで、先週木曜日に発疹が見つかってから保育園を休んでいますが、本格的に発疹が出始めたのがおととい、息子と比べるとだいぶ日にちがかかりました。そして娘もまた、吐いています(--;)。娘はお休み中に進級。ちょっと出遅れてます。まだまだ痒くて辛そう。昨晩は大泣きしてのた打ち回ってました。

いつも頼みの祖父母たちは、私の両親は海外旅行中、義父母は父が手術のため入院中(簡単な手術ですが)で、来てもらえませんでした。なので先週後半は二日間、ベビーシッターさんに来てもらいました。でもやはり私が家にいるという状況だと、子供たちもどうしても私のところに寄ってきてしまいます。1日目のシッターさんはあまり好きなタイプではなく、私もちょっと気疲れしてしまったし。。。

と、こんな2週間を過ごしていました。皆さんのブログにもお邪魔できず悲しかったですが、今週からはまた伺います♪

最近“なんちゃってマクロビオティック”を取り入れている我が家。かなりいい加減ですが、なんだか今の体調には一番合っているような気がしているので、できる範囲内で実践しています。
水疱瘡な2週間_e0066677_9422195.jpg

これは穀物コーヒーのパウンドケーキ。卵、バター、砂糖が入っていないにもかかわらず、しっとりして美味しいです。穀物コーヒーは『金魚ではじまる』のnanairoさん のところで見て気になっていた飲み物。これが家族に大人気で、私と夫はもちろんのこと、子供たちも大好きで、すっかり定番化しました。そしてもうひとつ、私だけが飲んでいるのがブラックジンガー。こちらは玄米コーヒーです。こちらも香ばしくて美味しいのですが、ちょっと苦味があるので子供たちには不評(笑)。どちらもミルクをたっぷり入れて飲んでいます(本当なら豆乳なんでしょうが、そこが“なんちゃって”です)。

by misha_kun | 2006-04-05 10:35 | day to day