人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レトロなもの

レトロその1
先日近くのぼろい映画館でWalk the Lineという映画を見ました。実は前に夫と一緒に見に行ったのですが、地図を片手にようやく行き着いたその映画館は閉まっていた。。。朝一番の回はその日は上映がなかったのです(泣)。ついに最終日、どうしても見たくて夫に子守をお願いし、一人で見てきました。

その映画館はさびれた商店街の中にあります。入場券売り場の横に看板が立ち、『車を駐車される方は木戸までお尋ねください』と。“木戸って誰?”と思いながら窓口に行くとそこが“木戸”。入場料金は“木戸料金”。
“木戸”でおじいさんから入場券を買うと、そのおじいさん、いきなり立ち上がっていなくなりました。
正面のドアを開けて入ると、もぎりは木戸にいたおじいさん。私の場券を半分にちぎると次は案内係に早変わりし、劇場のドアを開けてくれました。席を選んでいると:
       「そこは寒いからこっちのストーブの近くがいいよ。」とおじいさん。

       「映画は前の方で見るのが好きなんだけどなぁ」と答えると、

       「うちはスクリーンが大きいから大丈夫さ」!」と何だか誇らしげ。
レトロなもの_e0066677_14463520.jpg

なのでストーブの真横の席に座りました(実際に上映中はかなり寒く、ストーブがなかったら映画に集中できなかったと思います)。
客席は250ほどですが、この最終日の朝の回のお客さんは2 人のおばあさんを含む女性5人。この映画館、採算取れてる訳ないよなぁなどと心配しながら、シネマ気分を味わってきました。


レトロその2
先日のドライブの帰り道、峠を下りきったところで、赤信号で停まりました。何気に横を見ると「ドーナツ万十 2キロ→」という看板。私が「ドーナツまんじゅう。。。?」とつぶやくと夫がびっくりして「え~、どうして知ってるの?」と。
夫が学生の時、山奥にそんなドーナツ屋があることを聞きつけてバイクで友人とこのドーナツ万十を買いに来たことがあるとか。でももう20年も前のこと。当の夫もそんなことはすっかり忘れていたようです。で、急遽右折して行ってみるとありました。。。
お店は夫が以前来た時のまま。ジュースやお菓子が少しだけ並んでいる他に売っているのはドーナツ万十のみ。カウンターに紙が貼ってあり、“ドーナツ万十(白、黒) 10個入り1000円”と書いてあります。
レトロなもの_e0066677_14352942.jpg

夫:「バラはないんですか?」
おじいさん:「あるっちゃぁあるけど、10個入りはちゃんと包装してあるだよ。」
夫:「そ、そうですか。。。じゃぁ、10個入りを。これって白と黒が半々ずつ入ってるの?」
おじいさん:「5個ずつとは限んねぇけど、大体半分ずつだ。」

レトロなもの_e0066677_1435427.jpgおじさん自慢の包装はこちら。中身は昔懐かしい餡ドーナツ。白餡と黒餡の2種類がほぼ5個ずつ入っていました。山の奥の奥にある小さな集落のドーナツ万十屋さん、まるでキツネかタヌキに化かされているようでした。

レトロなもの_e0066677_14355933.jpg

by misha_kun | 2006-04-13 14:50 | day to day