人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近かなり気に入っているお菓子

最近我が家で大ヒットのお菓子2種
いずれも九州モノ(近頃九州色が濃くなりつつあります)

あんたがたどこさ 肥後の黒胡麻太鼓と白胡麻太鼓
最近かなり気に入っているお菓子_e0066677_117193.jpg


胡麻は元々大好きなのですが、これはすごいの!
原材料は胡麻、砂糖、水飴、アーモンド、大豆、食塩 以上
まるで鳥のえさを固めたような丸い板で、見るからに体に良さそう
ガリガリかじると胡麻の香りとしっとりとした甘みが押し寄せます
夫も病みつきです
最近かなり気に入っているお菓子_e0066677_11112077.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
北島の丸芳露(まるぼうろ)
最近かなり気に入っているお菓子_e0066677_1110514.jpg


佐賀に伝わるお菓子だそうですが、このお店のが気に入っています
原材料は小麦粉、卵、砂糖、水飴、蜂蜜、みりん、ごま油、重曹 以上
甘食とカステラの中間という感じかな   なんとも素朴な優しい味
バターを塗ってトースターであぶると美味しいって。。。試してみよう
最近娘はこればかり
最近かなり気に入っているお菓子_e0066677_11151758.jpg

by misha_kun | 2006-12-01 11:21 | tasty delights