カテゴリ:day to day( 122 )

2010年秋 アメリカの旅 DC編その2

大阪弁のアメリカ人宅を出て、
次はテキサス時代の幼なじみ、Rちゃん宅に向かいました。

Rちゃんと妹のYちゃんの家はアメリカの私の家のすぐ近くで、
毎日遊んで、母同士も仲良しで、しょっちゅうお泊りしたり食事したり。
本当に仲良くしていたお友達でした。

私達より先に日本に帰国した一家はその後転勤が続き、
なかなか会うこともありませんでした。
それが今年の夏、DCに住むRちゃんの一時帰国に合わせて
Rちゃんのご両親、Rちゃん一家、Yちゃん一家が我が家を目指して
会いに来てくれたのです!Rちゃんに会うのはなんと30年ぶり!
私の両親も合流して、一大同窓会となりました。

そんなことがあってRちゃんの家に遊びに行くことになったのです。
Rちゃんの中学生になる娘のMちゃん、うちの娘とも仲良くなり
近くの公園で遊びました。
ワシントンDCって、郊外に出るとそこら中 森、森、森!
我が家と変わらない位(笑)森の中という感じです。
e0066677_1324982.jpg

Rちゃん、Mちゃんと一緒にスミスソニアンの宇宙航空博物館に行きました。
子供の頃からNASAが身近にあった私にとっては心躍る場所でした。
スペースシャトルの中の様子なんて、本当に面白かったです!
e0066677_1332448.jpg

ライト兄弟やリンドバーグ、アームストロング船長のことをお勉強した娘は
最後に月の石に触りました。娘の感想は『ただの石だね。。。』
e0066677_134419.jpg

ワシントンモニュメント
e0066677_13115858.jpg

そして夜、シルクドソレイユのOVOを見に行きました。
全くの偶然なのですが、たまたま街中で広告を見ました。
巡業公演がちょうどあったのです。
ギリギリだったので残っていたチケットはTapis RougeというVIPチケットのみでした。
でも、2枚連続席の超ラッキーな空きだったので迷わずGO!
お値段もVIP級でしたが、充分満足できる内容でした。
e0066677_135399.jpg

このテントの中でドリンクやオードブルを頂き、お土産付きで、
そして席は2列目のド正面。出演者の表情までしっかりと見える席は迫力満点です。
OVOは昆虫と、愛の卵をめぐるお話しです。
シルクは本当に素晴らしいと、改めて思いました。
娘も心から楽しんでいる様子でした。もちろん、私も。

短いUS滞在でしたが、こうやって振り返ると盛りだくさんでした。
東海岸は日本から遠いのが辛いところですが、思い切って行ってよかったです。
[PR]

by misha_kun | 2010-12-02 13:05 | day to day

2010年秋 アメリカの旅 DC編

ホテルはPenn Stationの目の前にあります。
AmtrakのAcela Expressは、アメリカの新幹線。
日本の新幹線と比べて、私たちには座席が大きすぎる位。
e0066677_8215373.jpg

Union Stationにアメリカ人の友人が迎えに来てくれました。
大阪弁を話す変なアメリカ人(笑)  観光はすべて彼女にお任せしました。
最後に会った時 娘ははまだ赤ちゃんでしたが、すぐに打ち解けました。

ホワイトハウス
e0066677_8221478.jpg

報道官
e0066677_8223016.jpg

アーリントン墓地  ここが一番好きでした。落ち着く場所。
e0066677_8233058.jpg

ちょうど海軍士官のお葬式が執り行われていました。
なかなか見ることのできない、荘厳な光景です。
e0066677_8225735.jpg

e0066677_8231449.jpg

無名戦士の墓衛兵交代式 体内にメトロノームが埋め込んであるのかな。。。
e0066677_8263043.jpg

ワシントン大聖堂  
e0066677_8241262.jpg

リンカーンメモリアル
e0066677_8242677.jpg

そして、友人宅でくつろいで。。。この直後母は睡魔に負けてしまいました。
e0066677_8245928.jpg

[PR]

by misha_kun | 2010-11-05 08:26 | day to day

2010年秋 アメリカの旅 NYC編

もう遠い昔のように思えますが。。。
娘と2人、アメリカに行ってまいりました。

目的地は友人2人が住むワシントンDC。
せっかく東海岸まで行くのだから、ついでにNYCにも立ち寄りました。
e0066677_22411265.jpg

夕方New Yorker Hotelに到着。
疲れているような、平気なような。。。さて、これからどうしよう?
ロビー階にチケットブースがあったので声をかけてみたら、
『開演1時間を切ってるけど、MARY POPPINSがありますよ~』と。
早足でブロードウェーまで歩き、間に合いました。
映画にはない登場人物とストーリーラインや歌があります。
時差ぼけ大丈夫かな。。という母の心配をよそに2時間、目を輝かせて観賞してました。
e0066677_2241388.jpg

翌日はお約束のNY観光スポットめぐりへ     女神様に
e0066677_22425236.jpg

ブルックリンブリッジに
e0066677_22431532.jpg

チャイナタウン
e0066677_22433432.jpg

目的は飲茶レストランで大好物のエビの腸粉! 2皿も食べちゃいました

食後はチェルシーマーケットへ
e0066677_2248533.jpg

娘、手にチェルシーを持ってポーズです(笑)

カラフルな食材が本当においしそう!
なのに、アメリカ人が作るケーキはどうしてこんなに甘くて大味なのでしょう
真っ赤なスポンジが美しいred velvet cake
e0066677_22514147.jpg

半分も食べられませんでした
アメリカで暮らしていたんだから分かっているはずなんですけどね、
見た目の美しさに、おっ!アメリカもレベルが上がったかも?なんて期待を抱いたけど
やっぱりアメリカンなお味でした。
[PR]

by misha_kun | 2010-11-04 22:58 | day to day

夏休み

今年の夏休み、新潟に海水浴に行きました。
私達と私の両親の6人です。
    
谷浜海水浴場
高速で走り、日本海にぶつかったあたりです。

水質が良くて、砂浜も清潔、民宿のすぐ裏が海でとても便利でした。
これまでは伊豆が基本でしたが、あの人混みを思うとちょっとしり込みしてしまう。。。
ここなら来年もまた来たいです。

夕方前に到着し、母と私が荷物を片付けている間、夫と子供たちが浜辺に出ていました。
太陽があっという間に沈んでいきます。
少し遅れを取って浜辺に出ると。。。  夫と息子が黄昏てました。
e0066677_17834.jpg

中日、子供たちはふやけてふにゃふにゃになるまで、めいっぱい遊んでいました。
父がほとんど相手をしていましたけどね。
e0066677_1774753.jpg


夕食のカニ。視線を合わさないようにしてしっかり食べちゃいました。
e0066677_17866.jpg

最終日は上越水族館へ。ノーマークだったのですが、とても充実していて
イルカショーや泳ぐペンギンたちも見られて、私が一番興奮してたかな(笑)
e0066677_1775494.jpg

e0066677_1775392.jpg


最後は歴史好きな父の希望で春日山神社へ。
謙信公がいらっしゃいました。
とても素敵なところですが、あまりの暑さに奥までは行きませんでした。
涼しくなった頃にあらためて来てみたい場所です。
e0066677_1775411.jpg

[PR]

by misha_kun | 2010-09-04 17:15 | day to day

ホーチミンにて

ベトナム出張に行ってきました。
現地3泊、機中1泊の計5日間です。

毎日食事は同行したお取引先様にお任せっぱなしで、
たくさんの美味しいお店に連れていっていただきました。
半分は和食です。海外での仕事の後には和食は嬉しいです。

でもねっ!!!

ベトナムは食事が美味しいのです~。
もっとベトナム料理が食べたかったです。
連れていっていただいた高級なベトナムレストランはもちろん最高でしたが、
皆さん、食事よりもお酒の方がメインな方々なので。。。
お酒を飲まない私としてはカジュアルなカフェや食堂に行ってみたくて。

で、最終日、飛行機は深夜出発なので丸一日自由時間となりました。
一人でガイドブックを片手にタクシーで市場や街を歩き、
好きなもの見て、好きなもの食べて、好きなことして。

美味しい~、楽しい~、嬉しい~♪
女心をくすぐるキラキラ小物、美しい手工芸品、
野菜や魚介類たっぷりの新鮮なお料理。スイーツも充実しています。
そして、物価は日本の5分の1くらい?円換算してはびっくり。

ベトナム行って楽しくない女性はいないでしょ。

カメラを持っていかなかったのが残念ですが、
唯一携帯カメラで撮影したアイスクリーム(^^)
イチゴとココナッツの味です。かわいいでしょ?
e0066677_20521567.jpg

持ち帰ったものをいくつかご紹介

娘のお土産 胸にねずみの親子のパッチワークがついたパジャマ
ボタンもすごくかわいくて、迷わず選びました。
息子のは、チェックの生地にいるかの刺繍が入っています。
羊の刺繍が入った巾着はモコモコ感が溜まらずついつい。
e0066677_20524236.jpg

こちらは自分用に
白い小花にところどころ金糸があしらわれているテーブルランナー。
こういうのをずっと探していました。日本ではなかなか気に入ったものがなく、
お値段もなかなか手が出なくて。。。  
シャンブレーと白のコンビが美しくて、惚れ惚れしています。

黒檀と水牛の角の塗りのお箸。5膳セットです。蓮の花がすごくきれい。
箸置きはたくさんの種類の中から水鳥を選びました。相当悩んだのですが、
あまりに見事な手仕事、そして愛らしい姿にうっとりです。
しまっておくのはもったいないので食卓の青いマットの上を泳がせています♪
e0066677_2053433.jpg

そうそう、レックスホテルでオイルマッサージも受けてきました。
こんな出張ならいつでも引き受けますから。
[PR]

by misha_kun | 2010-09-03 20:53 | day to day

働く道具

我が家の働き者のひとつ、クイジナートのフードプロセッサー。
e0066677_1693334.jpg

あっという間にまぜまぜしてくれる様子は快感でもあります。
色々なことに使いますが、何といっても
スコーンやパイ生地を作る時の活躍ぶりは素晴らしいのです♪
これがなかったらなかなか作る気がおきないかもしれない。
でも、フープロがいてくれるおかげでしょっちゅう作ります。
e0066677_1610738.jpg

アメリカンチェリーのチーズタルト。
卵とクリームのふんわり生地にクリームチーズのコクと酸味が加わり、
フレッシュチェリーの甘みが引き立ちます。
Afternoon Teaのレシピで、名前は『クラフティ』。
でも私のイメージするクラフティとはかなり違っているので、
あえてチーズタルトと言っています。
[PR]

by misha_kun | 2010-06-23 16:10 | day to day

東京にて

今週は東京に行っていました。
いつもの出張&ホテルライフです。

東京は晴天率の高い街。でも夏の暑さと湿気が厳しすぎて。。。
今回はお天気がよくて、ポカポカと暖かいのにカラリとしてて
気持ちのよい天気でした。
サンフランシスコの夏のお天気がちょうどこんな感じです。
東京の真夏もこんな感じだといいのになぁと思いました。

++++++++++++++++++++++++++

GWに実家近くの百貨店の催事に午前中に母といったら
行列ができていたので、何だろうねぇと言いながら並んでみました。

(昔旧ソ連を旅した時、行列があると人々はとりあえず並んでみます。
そして前の人に『何の行列ですか?』と尋ね、興味があれば並び続け、
なければ立ち去ります。私も何度かやってみました。琥珀のネックレスは
そのまま並び続け購入、キャベツと聞いた時は立ち去りました(笑)。)

で、行列の先にあったのは半生カステラ
e0066677_8531720.jpg

一度食べてみたいとは思っていたのですが。。。微妙です。
完成度の高くないカステラに黄身が生のままのカスタードを載せたような。。。

私は福砂屋のカステラが大好きですが、幸せ感は遠く及ばず。

昔スフレチーズケーキが流行り、それだけを販売するショップが
たくさんでき、そのうちに消えて無くなりました。そんなことを思い出しました。

話のネタに一度食べればいいかな。

e0066677_8534868.jpgフィンランドで娘が買った
アラビアのうさぎ。
娘に独り占めさせるには
もったいないので
私のペンギンたちと
一緒に飾っています。
眺めてはにんまり。
[PR]

by misha_kun | 2010-06-03 08:54 | day to day

有馬温泉から

両親が有馬温泉に行ってきました。
母は炭酸せんべいが好きで、私が子供の頃、有馬に行く人の話を聞きつけると
必ず炭酸せんべいを買ってくるようお願いしていました。
e0066677_8425797.jpg

母からの宅急便が届きました。
もちろん炭酸せんべいが入っていましたよ。
プレーンとクリームサンド。サクサクして、昔から変わらぬ懐かしい味です。
おまけにわさび海苔も一緒に。
ものすご~くワサビがきいてて、家族みんなで泣いてます。

『旅がらす』はGWにうちに寄ってくださった主人のお友達からのお土産です。
群馬県の鉱泉せんべいにクリームがはさんであります。
炭酸せんべいと偶然重なりました。
こちらはもっと硬くて、クリームもしっとり系。
有馬のとは味は似ていますが、食感が違います。

+++++++++++++++++++++++++++++

e0066677_8422571.jpg先日ガラスの里で
娘が作ったカップです。
ところどころ分厚い箇所が
ありますが、
きれいな色で、
娘はとても喜んでいます。
[PR]

by misha_kun | 2010-05-28 08:43 | day to day

地元で遊ぶ

チェックアウトして外に出ると快晴です。
次に向かった先はガラスの里

ガラス細工のショップがものすごく充実していて、私は大好きな場所です。
娘を連れて行くのは初めて、きっと気に入るだろうなぁと思って。
予想どおり、とても楽しそうです。

奥にガラス工房があるのですが、そこを見始めた娘。
職人さんの作業をずーっと見ています。
あまりにも熱心に見ているものだから、ガラス作り体験を申し込みました。

娘が選んだのはブルーのコップ。
溶かしたガラスに濃淡の青のチップをつけ、炉に入れて一緒に溶かします。
近くに行くと、怖くなるくらい熱いのです、これ。
かなり緊張した面持ちで工程をこなし、最後にはようやく笑顔が。
もう一度焼いてもらい、後日取りに行きます。さて、どんな風に仕上がっているでしょうか。
e0066677_12103597.jpg

+++++++++++++++++++++++++

朝ごはんをお腹いっぱい食べたので、ランチ代わりに、
数日前にネットで見つけたケーキ屋さんに行ってみることにしました。
自宅から行けば高速を使って40分ほどかかりますが、どうしても行ってみたくて。

塩尻のIchie

小さなショップですが、カフェも人も、何もかもがいい感じ♪
私はバニラカスタードと洋ナシのアニス風味のケーキ(たしかこんな名前だった。。。)
e0066677_12105046.jpg

娘はガトーショコラと迷った挙句、洋ナシのタルト
e0066677_1211418.jpg

お味は。。。とても美味しい♪ すごく好きな味です~!
見た目もお店のイメージとあっていてキュートです。

e0066677_12162820.jpg普段あまりケーキを食べない娘は、猛烈にがっついてます。
そして食べ終わると。。。
『マカロン食べたい。。。』
お店の方に尋ねると4種類あるそうで。 
娘は。。。    『全部ください』
なかば呆れつつ、実のところワクワクしている私
全部食べてしまいそうな勢いの娘を制し、
2個ずつ食べました。うふっ。

+++++++++++++++++++++++++

次は、家を通り過ぎてリゾナーレへ。
ショップを見て、パンを買って、ようやく夕方になって帰宅しました。
[PR]

by misha_kun | 2010-05-22 12:12 | day to day

気ままな土曜日

朝目覚めて一番最初に思ったことは   黒糖。
なぜか分からないけど黒砂糖が頭に浮かんだので、
黒砂糖の蒸しパンを作りました。
蒸しあがりを温かいうちに、はちみつをかけてカフェオレと一緒に。
e0066677_826767.jpg

午前中は久しぶりにパン教室に行きました。
今回作ったのは

ハニーシナモン食パン
e0066677_8263232.jpg

はちみつにシナモンにココア
大好きでたまらないものばかりです。

それと ウインナー&キャベツ・ドッグ
娘を連れていったら、作るそばからキャベツをつまみ食いします。
パンに入れる分なくなっちゃうから。
e0066677_827206.jpg

ランチは夫が淹れたコーヒーと焼きたてのパンです。

そして午後は髪を切りに行きました。
久しぶりのヘッドスパ。
いつもなら寝てしまうのですが、昨日は何だかおしゃべり気分だったので
美容師さんとずーっと他愛も無い話しをしてました。

家に戻ったのはもう7時前で、ゆっくり夕食を作り、
食べ終わった頃犬が『お膝に乗せて~』と言うものだから
リクライニングチェアに移動。こうなるともうウトウトと眠るしかないですね。

気づくと子供達はもう寝静まっていて、
届いたばかりのCDをかけながら食卓を片付け、
ベッドにもぐりこんで本を読みながら 一日を終えたのでした。

ん~  いい一日でした♪
[PR]

by misha_kun | 2010-04-25 08:27 | day to day