カテゴリ:about me( 11 )

Fe

1年ほど前から、とても疲れやすくなったことを実感していました。
ただ、どこも悪いわけではないし、単純に体力の衰えだろうと思っていました。

でも、特にここ半年位は、夕方以降の疲労感がひどく、夕食を作るのがやっとという状態が続いていました。夜になるととにかく横になりたくて、片付けなどの家事は翌朝に回す毎日。

この歳でこんなことではどうしようと、自分のひ弱さを嘆いていたところ、先日まったく別の理由で受けた血液検査で『貧血がひどいですね』と言われてしまったのです。

再度検査を受けると、ヘモグロビンの量が少ないとの診断です。
ヘモグロビンが足りないと、体内に酸素を運ぶ力が弱まり、その結果体中が酸欠となり、動機や息切れ、疲労感などの症状が現れるのだそうです。そして貧血は夜に悪化すると。

正直なところびっくりしましたが、これまでの夕方以降の疲労の原因がこれで、治療が可能なのであればそれは明るい知らせ。

食事で鉄分を摂取するように心がけて、健康体の維持はできるものの、ここまで減ってしまった数値を改善するのは難しいということで、薬で治療することになりました。
ということで、最近毎晩薬を飲んでいます。
e0066677_0334346.jpg

そんな折、島根を旅していた母から宍道湖のしじみが届きました。しじみは鉄分が豊富なんだそうです。ナイスタイミング!
薬と食事の両面から取り組んで行こうと思います。
[PR]

by misha_kun | 2008-12-08 00:33 | about me

妖怪占い


妖怪はもうひとつのあなたの姿。あなたの妖怪を占おう。
映画「ゲゲゲの鬼太郎」特集公開中!

妖怪占いやってみたら。。。猫娘
[PR]

by misha_kun | 2007-05-19 11:05 | about me

会社のこと

働くのは好きか?時による
仕事は楽しいか?時による
自分は正しく評価されていると思うか?時による
同僚を尊敬できるか?時による、人による
会社を愛しているか?愛している

今週は東京に出張だった
e0066677_12173161.jpg


私の勤める会社
このブログを読んでいただいている方は全員恐らく、社名を聞けばすぐに分かると思う
現在社員数は数千人
私が入社したときは創成期で、8人だった
当時は誰もが初めてのことばかりで、まさにトライ&エラーの繰り返し
今からもう一度やれといわれても絶対に無理と断言できるほどハードな毎日だった
私もまだ若くて何度もトイレで泣いたけど、本当に毎日が充実していた

会社が大きくなるにつれて色々な面で様変わりした
私にとって一番大きかったことは在宅勤務になったこと
これは本当にラッキーなことで、すべての要素が本当にタイミングよく絡み合い、
退職ではなく在宅勤務で今日まで継続できている

次に大きかったことはトップが入れ替わったこと
私を採用してくれたアメリカ人の社長
火のように激しい感情の持ち主で、多くの人が火傷して辞めていった
でもそれでも尊敬してやまない才能とカリスマ性を備えた人

長年一緒に仕事していると、時々、古い社員にだけ本音を見せることがあった
そんなときの社長はある意味いとおしくさえ感じる存在だった
彼が日本で孤軍奮闘してきた姿を見てきたし、共に喜びも挫折も味わったから

昨年この社長が去り、2代目社長が就任した
朗らかで愛想がよく人懐っこくて礼儀正しい。。。初代社長とは正反対の性格!
多くの社員にとっては会社も随分と居心地のよい場所になったことだろう

会社が大きくなった以上、一人の経営者の感情で物事が動くというのは
いけないことなのかもしれない
でも気持ちを隠そうとしないあの激しさや、ひらめきで瞬時に物事を決めてしまう
突拍子の無さ(結果が良かった場合のみ“決断力”と言うんだろうけど)を懐かしく思う

今はよく言えば平和、悪くいえば退屈
まぁ、こんな山の中で子育てしながら働いている私にはこれくらいの温度が
ちょうどいいのかもね

現在同期の中で残っているのは私ともう一人   
つまい私は最古参、スーパーお局

おかしいこと、納得いかないこと、許せないこと、色々あるけど
それでもこの会社を心から愛している
口に出すとあまりにも恥ずかしいけどそれが偽りのない本心

そんな風に思える会社に勤めていること
それがどんなに幸せなことかを忘れないよう努力している
そうすれば大抵の不満は乗り越えられるから
すぐに忘れてしまうんだけどね。。。
[PR]

by misha_kun | 2007-03-30 12:34 | about me

ワードローブ

クローゼットです
e0066677_14342112.jpg

これまで、棚の間隔は40センチでした。間隔が広いのでところどころに
ラックを置いたりしてたんだけど、先日子供部屋をリフォームしたついでに
大工さんに棚を増やしてもらいました

現在の間隔は約18cm。使い易い~!
もっと早くやればよかった。。。。

こうやって見ると、同じような色ばかり
ベージュ系、グレー系、水色系、黒、そしてところどころにピンクと赤
ボトムスはジーンズが基本形なので、デニムに合わせ易いものばかり

結局色やスタイルを冒険してもここに戻ってきてしまうのよねぇ
[PR]

by misha_kun | 2007-01-12 14:35 | about me

うっそ~!

鼻かぜを患ったので病院に行きました
慢性的な鼻水とくしゃみに悩まされていることを話すと
『アレルギー検査してみますか?』と

検査、受けました

そして結果にものすごいショックを受けています。。。


e0066677_15444572.jpg陽性の項目が3つあります。ハウスダスト、カビ、そして一番値が高かったのがネコ
どうして~!なぜ~!

アレルゲンを大量に浴び続けると抗体が蓄積され、
アレルギー反応を起こしてしまうとか。。。

埃を大量に浴びた時期があるのは自覚しています
それ以来くしゃみと鼻水が出るようになったから
でもネコは。。。
夫には『ネコの背中に鼻を埋めて寝るからだ~!』と言われるし

先月息子が喘息様気管支炎で入院していました
娘はしょっちゅう咳して鼻水出てるし
母親のアレルギーは妊娠期間を通して子供にうつる確率が高いとか
もしかして私のせい?ごめんよ、子供たち

でもいつまでもクヨクヨしている訳にも、ネコを手放す訳にもいかないので
できることから始めようと思います

ネットでアレルギーや喘息のことを色々と調べました
やるべきことがいくつかあります

まずはアレルギー撲滅作戦第1弾:掃除機

ちょっと前はまったく気にしていなかった掃除機の性能
でも確かに、掃除機の排気の風量や臭いは気になってました
窓を開ければ良いのでしょうが、冬の朝の気温はマイナス20度近く
掃除の度に窓を開けるのは大変なことです

なので買いました。エレクトロラックスのオキシジェン
高かったけど使ってみるとこれ、素晴らしい
e0066677_15452847.jpg

何がって?とにかく静かだし、吸塵力がす、すごい!
7キロもあるけど、すいすい動くし、掃除そのものは軽ーくできます
埃が向こうから寄ってくる感じです。掃除の後は明らかに床がツルッツル
おまけに、後ろではなく上に噴出される微かな排気はまるで空気清浄機を
通ってきたようなキレイさ

布団に掃除機をかけるとHPで最初に見たときは驚きましたが、早速実践しています

気にしてみると、埃が何年も積もっている箇所がいくつかあります
それらも、すべて取り除きました。なんだか心まですっきりします
さて、効果はあるのでしょうか?
[PR]

by misha_kun | 2006-11-06 15:49 | about me

ありきたりだけど幸せな日々

前の会社を退職する直前のハワイ社員旅行

最後の夜、客船でディナーパーティーが開かれた。デッキで同僚たちとおしゃべりをしていると、苦手な先輩が酔っ払って言い寄ってきた。その人から逃げるように、たまたまそばにいた彼に話しかけた。彼とはほとんど話したこともない。年齢も離れていたし、地方の支店の人だったから

他愛もない話ばかりなのに会話が弾んで、心地よい風を感じながらとても穏やかな気持ちになって、気づくと周りの人はみんなパーティー会場に戻り、デッキには私たちだけ
ハワイの海の上で星を見ながら、船が港に戻るまで一緒にいた。船を下りる直前、まだ誰にも打ち明けていなかった退職の話をなぜか彼に話した。彼は「そうなんだ。頑張ってね」とさりげなく励ましてくれた。

日本に戻って2ヶ月、退職の日が迫ったある日、彼から届いた突然のメール。
ハワイ、酔っ払った先輩、退職の話し、星空、そんな偶然が重なった“運命の出逢い”だった。

私たちが結婚したのはそれから5年後。その間乗り越えなくてはならない障害があり、悲しいことや辛いこともたくさんあった。でも別れようとは一度も思わなかった。彼がいない人生は考えられなかったから

あれから6年、娘が生まれ、息子が生まれ、こんな山の中で暮らしている。ありきたりだけど幸せな毎日。日々の忙しさに、そんな幸を忘れてしまうこともある。極たまに気まずくなることもあるけど、すぐに終わる。普段あまり泣かない私なのに、夫と喧嘩するとすぐに泣いてしまう。大好きな人とケンカしている自分がとても悲しいから
e0066677_16425682.jpg
6年前の結婚式の日は雨だった。クルーズ船を貸しきって東京湾を1周。私たちが出遭ったハワイの海とつながっている東京の海の上で、大切な人たちに囲まれて式を挙げた。東京湾で夕日を見られなかったのは残念だけど、雨のおかげで空気が澄んでいたことがいまだに印象に残っている

e0066677_16445433.jpg今年の結婚記念日、やっぱり雨だった。彼と一緒に過ごしてきた11年間を想い出し、雨の中私たちを祝福してくれた大きな花火を見上げた時の気持ちを忘れないでいようと心の中で誓った
[PR]

by misha_kun | 2006-06-02 16:53 | about me

プロデューサーズ

『プロデューサーズ』を見に行きました。
e0066677_110128.jpg[ストーリー]
ブロードウェイの落ちぶれた演劇プロデューサー、マックスの事務所に会計士のレオがやって来た。レオの“どんなに高額の製作費でも赤字なら帳消しにできる”という言葉にひらめいたマックスは、できる限りスポンサーを募って金を集めた上で、史上最低の脚本・演出・役者を揃えてわざと芝居を打ち切らせれば、実製作費以外は全部フトコロに入れられると考えた。いやがるレオをパートナーに脚本探しを始め、遂に『ヒトラーの春』と題されたナチ礼賛のとんでもないシナリオが見つける。ところが・・・

とにかくバカバカしくて、ブラックで、楽しい!!久々に大笑い!
そしてユマ・サーマンの美しさにはうっとりしてしまいました♪

e0066677_10375573.jpgメル・ブルックスの映画を初めて見たのは6歳のときの「サイレント・ムービー」(6歳児が見る映画ではない。。。9歳の兄に連れられて(笑))。豪華キャストだった以外はさすがにあまり覚えていないなぁ。
メル・ブルックスの作品の中で一番好きなのは『珍説世界史パート1』。下ネタだらけでかなりエッチですが、本当にバカバカしくて面白くて笑えます。

昨日のランチは。。。
[PR]

by misha_kun | 2006-04-20 11:04 | about me

辛い季節

この時期辛いといえば。。。花粉症ではありません。

私の場合、長年おつきあいしている偏頭痛なのです。特に時期が決まっているわけではないのですが、春先のような季節の変わり目によく起こります。
始まったのは小学校の終わりくらいからだったかな。まずは視野の一部がピカピカ。本などを読もうとすると、視野の一部が見えないのです。そこから時間とともに目の周りを中心とした顔面が痛み出し、頭へと移動します。あまりにも強烈な痛みに何も出来なくなるどころか、ひどいときは吐いたり、のたうちまわることも。
医務室や救急病院に運び込まれた回数は数知れず、一度救急車を呼んだこともあります(悲しい。。。)でも!

最近は良い薬もいくつか出ています。処方箋が必要なので私は病院に行ってもらい、万が一の時のために肌身離さず持ち歩いています(一緒にもらった醜悪なケースに入れて)。飲むタイミングが重要で、ピカピカの段階で飲まないと、痛みがやってきてからでは効果はありません。なのでこれを忘れて出かけようようものなら、たとえ体調が悪くなくても気が気じゃありません。
(昨年友達が横浜から子供2人を連れて遊びに来てくれました。夕食の準備中にピカピカが来たのですが、“夕食の支度が終わったら飲もう”などと思ったがゆえにタイミングを逃し、沈没。夕食は友人一家と私の夫と子供で。子供4人は友人がお風呂に入れてくれて、私は夕食を食べずに朝までダウンしてました。せっかく来てくれたのにごめんね、E子。)
e0066677_16354219.jpg

今週、恐怖の偏頭痛に襲われました。幸い、早めに気づいて薬を飲んだので大変なことにはならずに済みましたが、それでもまだ痛い。。。頭痛の時にPCの画面を見るのって辛いですが、仕事が忙しいのでだましだましやってます。

痛い話題でごめんなさい。
お詫びという訳ではありませんが、映画がお好きな方に兄の毎年恒例、映画評価年賀状を公開します(兄は小学生の頃からの筋金入り映画オタクで、仕事もそっち方面に携わっています。某有名雑誌の映画評論欄を書いていたこともあります。)あくまでも兄の個人的な意見ですが、とにかく半端じゃない数の映画を見ている人なので、もしよろしかったらご参考にどうぞ♪
e0066677_16372785.jpg


写真が見えづらい方はこちらを
[PR]

by misha_kun | 2006-03-02 16:43 | about me

何バトン?

handmade便りのmocoちゃんからバトンが回ってきました。ところでmocoちゃん、これは何バトン??まぁ、いいか。では始めます。

Q1. 起きてまず始めにするコトは?
    着替えたら即朝食作り

Q2. コレだけは欠かせない日常的なコトは?
    子供たちをギューッ、猫たちをギューッ、夫をギューッ♪
    まさひろ(もろみ酢)を飲む

Q3. 好きな食べ物を3つ挙げて下さい。
    いか、味わい深いパン、お寿司

Q4. 嫌いな食べ物を3つ挙げて下さい。
    ダントツできゅうり(クワガタの味が。。。食べたことないけどね)
    納豆と香菜(食べられたら人生もっと楽しくなるとは思うけど食べられない)

Q5. アナタが踏まれたくない地雷は?
    隠れ根暗な性格のこと

Q6. ココ一週間で嬉しかった出来事は?
    夫と同時に休みが一日取れたこと

Q7. ココ一週間で悲しかった出来事は?
    娘のワガママに激怒してしまったこと

Q8. 今、使っているシャンプー&リンスは?
    AgronaturaのBioleaves
e0066677_125138.jpg

Q9. お風呂で体を洗う時どこから洗うタイプですか?
    髪。体では右足
e0066677_1252650.jpg

Q10. あなたにとって恋愛とは?
     あこがれ。。。いくつになっても人を愛しいと思う気持ちにあこがれていたい

Q11. 恋愛で手のひらで転がるタイプ?転がすタイプ?
     基本的には転がしてるつもり。でも転がした恋愛はすべて破局(転がし下手?)

Q12. アナタの長所は?
     面白い、明るい

Q13. アナタの短所は?
     短気、暗い

Q14. アナタを動物に例えるなら?
     人見知りしてビビるところは猫
     顔はラッコに似てるといわれたことがある。。。(歯は出てません)

Q15. アナタのウイークポイントは?
     新しい場所、新しい人。。。怖いんです

Q16. 寝る前に必ずするコトは?
     昔は読書。今は何もする前に眠っている

Q17. リラックス&ストレス発散にするコトは?
     リラックス:悪魔の椅子に座る、アロマオイルを炊く
     ストレス発散:ショッピング、ドライブ(助手席で)

Q18. 四季で1番好きな季節は?
     秋。穏やかで美しい

Q19. 好きな香水・思い出の香水・毎日つける香水は?
     私はカルバンのEscapeで夫を手に入れました。
     初めて買ったのはEsteeのWhite Linen
     今時々つけているのはCDのDolce Vita

Q20. このバトンをまわす人5人!
   考えて後ほどお願いに伺います。
[PR]

by misha_kun | 2006-02-28 12:15 | about me

印象バトンにチャレンジ

ほんわかな日々のyoshiさん から印象バトンをいただきました。自分を見つめなおす機会って年々少なくなっていきますね。なので私もチャレンジしてみます♪
e0066677_23555265.jpg


★1.回してくれた方の印象★

私のブログに初コメントしてくださったのがyoshiさん。無理せず、背伸びせず、でも毎日を大切にした丁寧な暮らしぶりがとても身近に感じられ、仕事や家事でストレスがたまってるとき、yoshiさんの前向きな生活と美味しそうな食事を見るとなんだか心が落ち着きます。

ブログのタイトルどおりほんわかしてるのに、芯が強くてしっかりと家庭を守っているという印象です。いつか息子にお嫁さんが来るならこういう人がいいかも(笑)。あっ、豪快な食べっぷり(特にスイーツ)も好き♪

色々と共通の話題も多く、いつも楽しませてもらっています。
 

★2.周りからみた自分の印象はどんな人だと思われていますか?5つ述べてください★

 1 しっかり者:否定はしません
 2 怖そう(初対面の人に時々):怖くないよ~。超人見知りなので殻に入ってしまうかも
 3 観察癖あり:知り合いだろうが、道ですれちがった人だろうが、ついつい観察してしまいます。“大きなお世話”、“ほっとけ!”、“あなたには関係ないでしょ?”的コメントも多い?
 4 なに人?:見かけは日本人だけど頭の中は???自分でも悩みます
 5 実は見かけ倒しのへなちょこ:一見しっかりものですが、肝心な時にめちゃめちゃ小心者

これじゃぁいいとこないみたいだなぁ。。。
基本的には明るい、猫好き、笑い好きです(^^)。


★3.自分の好きなタイプについて5つ述べてください★

 1 ふわっとした雰囲気の人
 2 話題が豊富で楽しい人
 3 穏やかで優しい人
 4 好奇心旺盛で、行動力のある人
 5 芯がしっかりしている人


★4.では反対に嫌いなタイプは?★
 
 裏表のある人
 自分の考えを持ってない人(つまり、すぐに周りに流される人)
 正義感のない人
 優しくない人


★5.自分がこうなりたいと思う理想像★

凛としてて、筋が通ってて、自分らしいスタイルを持ってて、たとえささやかでも常に目標を持って行動できる女性(でも近寄りがたかったり怖くない人。。。)

イメージとしては樋口可○子さん。青山のスーパーですれ違ったことがあります。普段着にもかかわらず毅然としてて、もちろんきれいで素敵なんだけど「かっこいい!」という形容詞がぴったりでした!


★6.自分のことを慕ってくれる人に叫んでください!★

いくつになってもお友達でいようね~♪


★7.バトンを回す方5名★

これから考えます。
[PR]

by misha_kun | 2006-01-31 23:56 | about me