<   2005年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

パワーの源

e0066677_18581140.jpg元々あまり体力がない上に仕事、家事、そして二人目の子供が生まれてヘロヘロになっていた頃出会ったのが比嘉酒造のもろみ酢「黒糖はちみつ入りまさひろ」 。たまたま生協で見て気になったので1本注文してみると“酢”という感じではなく、でも何とも言葉では表現できない味です(ほのかに酸味のある黒蜜?ん~やっぱり言葉では難しい。初めて飲んだときはオエッでした)。無糖も一度飲んでみましたが、これはとてもドライで私は飲めませんでした。ちなみに、私と夫はお酒を全然飲めないのですが、これまでにまさひろを試した“酒飲みさん”は全員ダメでした(まずいお酒みたいなんだって)。お酒を飲まない人はみんな美味しい!という意見、クセになる味です(ふふ)。

それまでは夕方になるとだる~くなって夕食の準備をするのが億劫になったり、肩こりもひどかったのですが、だるいのはだいぶ楽になり、肩こりも少し軽くなったと思います。最初は一人でこっそり飲んでいましたが、今では夫も朝晩欠かさず飲んでいます。
マメではない私は、サプリメントとかをきっちりと飲むのがとっても苦手。忘れないように食卓の上に出しておけばいいんだけど、それは見た目に許せなくて、戸棚の中にしまって、そして飲み忘れてしまう。。。本当にしょうもないんです(^^;)でもこれはもう1年半続いています。

e0066677_18583516.jpgまさひろのおかげでパンをこねる気力も沸いてきます。昨日はvom fassのレモン・オリーブオイルでパンをこねてみました。オイルなので焼きあがってもレモンの香りがしっかりと残っています。でも香りだけがして味がしないのはちょっとビミョー。次回はレモンピールを入れますか。オレンジ・オリーブオイルもあるので次はそれで試してみよっと。

今日届きました。いつもダース買いです。もうまさひろ君がいなくてはやっていけないかも。。。(怖)
e0066677_1859119.jpg


それでは今日もグビっといただきま~す♪
[PR]

by misha_kun | 2005-09-28 19:06 | my favorites

なにわの味

なにわの味
私の母は大阪出身。結婚と共に大阪を離れ、父の転勤で国内外を転々としたけど、やはり故郷の味は忘れられないらしく、関西の食べ物にものすごい反応を示します。
お好み焼き&たこ焼きは当たり前、マエダのみたらし団子、蓬莱の豚まん(肉まんじゃないのよね)、スジ肉、ハモの皮、など(その他にも色々)を見ると、明かに目の色が変わります。

夕食にお好み焼きは別にめずらしくないだろうけど、月に2回は食卓にたこ焼き器と各種具材が並び、家族でひたすらたこ焼きを焼いて食べるという話しを東京の友人に話したら“え~っ!たこ焼きだけを食べるの~?”とびっくりされてこっちがびっくりしたことも(^^;)

e0066677_20281424.jpg先日大阪の伯母が蓬莱の詰め合わせを送ってくれました。ちょうどその午後母が遊びにやってきて“551”の赤い箱を見るなり、「あっ、おばちゃんが送ってくれたん?じゃぁ晩ご飯これにしよ。」と嬉しそう。私はお昼に一人でこの豚まんを食べたばかりだが、この母の喜びように「夜は違うものにしようよ~」とは言えず、結局夕食はしゅうまい、餃子そして豚まん。

夜遅く、翌朝のパンが足りないことに気付いたけど、もう作る気力もなく、どうしようと考えていると母が、“せやったら、豚まんふかして食べればええやん”。。。あぁ、そんなに好きですか。。。
[PR]

by misha_kun | 2005-09-27 20:31 | day to day

りんごジャムと猫

e0066677_1448562.jpg週末は東京の実家に行っていました。実家にあった今日の料理10月号にいがらしろみさんのりんごジャムのレシピが載っていました。りんごとシナモンとバニラビーンズ…美味しそう!!ということで、作る決意をし、母に「バニラビーンズ買ってこなきゃ。でも高いからなぁ」と言うと、「バニラビーンズあるよ。マダガスカルに旅行に行ったお友達からお土産にもらってん。」
「え~、ちょうだぁ~い」といったらこーんなにいっぱい全部くれました。ありがと!な、なんてラッキー♪

e0066677_14483629.jpg

早速作りました。いい感じで炊き上がりました。大好きなシナモンのスパイシーな香りとバニラの甘い香り、これははまりそう。


猫たちがいきなり…
[PR]

by misha_kun | 2005-09-26 15:03 | day to day

本日の手作り

パン教室に行きました。今回作ったのはみつあみパン。本来は丸型にするのですが、ハート型にしてみました。
ところどころにドライフルーツを散らしたらかわいいかも♪
e0066677_23404956.jpg

今日はマドレーヌも焼きました。茶色いお砂糖を使ったらとても素朴な味に。。。やっぱり白いお砂糖の方が美味しいかな?ドライ・アプリコットを載せてみたら、甘酸っぱくてグッド!
e0066677_2341930.jpg

[PR]

by misha_kun | 2005-09-25 23:45 | day to day

猫ウォッチング

今週は祝日が2日もあって嬉しいけど、それだけ仕事が凝縮されちゃって忙しかった!仕事の合間にパンを焼くこともできずちょっとフラストレーションたまり気味(仕事中にパンこねてる会社員がどこにいるって?昼休み利用です。。。誤解のないように)。
夫は風邪で昨日今日と仕事を休んで寝こんでいます。昨日は私の仕事が全然終わらず、夜、熱のある夫に子供の世話をしてもらって片付けました。

そんな夫、ボイラー室の奥からなかなか出てこない猫たちのことを「放っておけばそのうち出てくるよ」なんて言って特別には感心のない様子。ところが今朝、私が子供たちを保育園に送って戻ってくると、夫は寝ているのにボイラー室の前で定点カメラが回っている!猫の餌を置き、ビデオカメラを設置しておいたんだそうです。しばらくして起きてくると、ビデオテープを巻き戻して、嬉しそうに猫ウォッチングしていました。私も一緒に。

一人ずつそぉ~っと出てきて、ごはんを食べ、その後一人が画像から消え居間の方に、戻ってきたらもう一人に何やら報告。すると報告を受けた方が画像から消え居間の方に。。。その時、冷蔵庫に貼ってあったペーパータオル・ホルダーが落下し、二人して尻尾を太くして一目散にボイラーの影に逃げ隠れ。。。っていうような様子が写ってて、楽しめました。

なぁんだ、やっぱりあなたも気になるのね、ふふっ♪

夕方会社から夫宛に電話があり、トラブル発生とのこと。電話で1時間ほど対応してたけどらちがあかないので出勤することに。熱があるというに出かけていきました。さっき帰ってきて、さぞかしお疲れのことだろうと思ったら、2階にあがって何やらがさごそ。三脚を持ち出し、今度は本格的にビデオカメラを設置し、餌を置いてまた隠し撮りしてました。

今度は夜の生態ウォッチング?

e0066677_2357491.jpgボイラーの陰で寄り添っていじけている猫たち
[PR]

by misha_kun | 2005-09-22 23:36 | about our cats

ハンカチの想い出

先日新聞を読んでいると、ある女性のインタビュー記事が載っていました。その女性は偶然私の友人と同姓同名でした。なのでこの先友人のことを書きますが、ちょっとヘビーな内容かもしれないので凹んでいる人などはご注意:

続き
[PR]

by misha_kun | 2005-09-21 17:08 | day to day

あ~やられた

いじけた猫さんたち、相変わらずボイラー機の後ろから出てきません。でも昨日は尻尾の先がたまに見えるくらいだったのに、今朝は腰から後ろが、夕方には顔が見えるようになりました。狭い場所なので腕を伸ばして指先で触るのが精一杯なんですが、私が手を出しても逃げなくなりました。少しずつ行動範囲を広げているようです。

さて、行動範囲を広げるといえば、昨日の夜中に今のソファーまで遠出してきたようです。朝起きるとソファーの上に大きなシミが二つ。。。おしっこやられてしまいました~。残念!
我が家に到着してから昨晩私たちが就寝するまでの42時間、彼らは一度もトイレに行きませんでした。でも妹の方がボイラーの後ろに行く前にトイレの場所を確認している様子だったので大丈夫かなと。。。うかつでした。夫は「“トイレあちら→”っていう看板を出しておかなかったんだからしょうがないさ」と言うけど、あの何ともいえない臭い。。。
よりによって3人がけの大きいソファーに…とほほ。夫と一緒に玄関ホールまで運び、ファブリーズを鬼のように振りかけ、窓を全開にしておきました。しばらくはお客さん来ませんように。

でも、大きい方のソファーを運び出した居間、結構好きかも!なんだかすっきりしていい感じです。今日届いた「不思議の国のアリス」のDVDを娘が楽しそうに見ています。テレビはこれくらいの距離を離れて見て欲しいと思います。
e0066677_2127454.jpg


おまけ
[PR]

by misha_kun | 2005-09-20 21:28 | about our cats

猫がやってきた。。。そして

e0066677_17451937.jpg日曜日、猫を引き取りに行ってきました。その動物愛護センターは浅間山の麓の丘の上にあり、眺めは最高。片方はこのような浅間山の景色、もう片方からは塩田平(この辺の盆地)を一望でき、ピクニックを楽しんでる家族連れもいました。故郷の景色だよ~忘れないでね!

今週もちょっとご報告
[PR]

by misha_kun | 2005-09-19 17:50 | about our cats

青空とカプチーノ

e0066677_21313095.jpg今日は午前中、子供がいなかったので夫と二人で近くのリゾートホテル、リゾナーレへ。今年に入ってショップやレストランが大きく入れ替わり夏場は結構にぎわっていたけど、この時期はゆったりと過ごせるので穴場です。目的は、ソファーに座ってお茶を飲みながら自由に売り物の本を読めるブックス&カフェ。ところがここだけは11時開店だったので、丸山珈琲のカプチーノと八ヶ岳ファーマーズケーキのチーズケーキでいきなりお茶タイムに。カプチーノが美味しくて大満足でした。一度宿泊してみたいと思ってはいるけど、近すぎると実現しないものです。遠くても近くても、泊まるという行為は変わらないはずなんだけどなぁ。。。
e0066677_21315595.jpg

今日の午後はオーブン気分だったのでそば粉のパウンドケーキ、アールグレーを使ったリング型の紅茶パン、そしていつもの食パンを焼きました。食パンはご近所さんへ差し入れ。
そば粉のパウンドケーキはそば粉が油分を吸うのか、さらっとしてあっさりした味です。新蕎麦粉が出たらもう一度作ってみようと思います(もうすぐシーズンですから)。
e0066677_21325486.jpg
e0066677_21331082.jpg

[PR]

by misha_kun | 2005-09-17 21:39 | day to day

石川さんの洗面ボウルその2

e0066677_11183997.jpg益子の石川さんに製作を依頼したのは二つの洗面ボウル。2階の寝室に使用しているのが、こちらのオフホワイト地に黒ゴマをたっぷり混ぜ込んだような感じのもの。
前にも書いたとおり、決まった大きさの穴を最初から開けて作るのはとても難しいので、違う土を使った2つのボウルがどっちも成功したことに私たちも石川さん自身も大喜びでした。

さて、大切な洗面ボウルの設置には当然立ち会いました。大工さんが直径の型を取り、きちんとはめ込められる穴を工具で開けるのですが、このボウル、完璧な円形ではありません。私たちの突き刺さるような視線を全身にあびながら、絶対に失敗を許されないかわいそうな大工さんは冷や汗だくだくになってました(笑)。

本日のお茶菓子はアンリのプティ・タ・プティ。直径3センチもない小さくてかわいい焼き菓子です。色々と種類を食べられるので満足感もたっぷり。娘が生まれた時の内祝いにも利用したこのお菓子、今回は横浜の従妹が送ってくれました。久しぶりに開けると、“クッキーが取り出しにくい場合にこのミニピックをご利用ください”と書かれた紙と一緒に、エッフェル塔型の木のピックが入っていました。使い勝手は・・・でもかわいいから許しちゃおう♪
e0066677_11185673.jpg

[PR]

by misha_kun | 2005-09-16 11:21 | about our house