<   2006年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

皇帝

松本市で毎年サイトウキネン・フェスティバルというクラシック音楽の催しがあります。
このイベントの総監督は小澤征爾さん。とても人気が高く、チケットが手に入りにくいことで有名です。近くに住んでいながら一度も行ったことがなかったので“今年こそは!”と思いチケットを入手しました。

コンサート(もう2週間以上経ってしまいましたが)の翌日から東京出張だったので義父母に一日早く来てもらい、夫とともに会社を休んで行ってきました。

e0066677_1774857.jpgせっかくの二人揃ってのお休みということで朝から張り切ってしまいました。
ランチはここで(yoshiさん、今回もバッチリでしたよ~♪)石釜で焼くピザは薫り高く、ピザが焼きあがってからスライスされる生ハムも、とろーり溶けたチーズも、かりっと焼けた生地も本当に美味しかった~!

e0066677_1781248.jpg次に立ち寄ったのはアンティークショップ。家の近所にオープンしたカフェで教えてもらいました。
我が家、“オープンなキッチン”という私の夢を実現したら、食卓につくと散らかった台所が丸見えになることに気づいて。。。ずっと気になっていたので目隠しを探していました。いかがでしょう?

松本では街はぶらぶらと街を歩き、気になっていたギャラリーや、いつも立ち寄る大好きな漆器店などをのぞいて。

日が暮れかけた頃会場へ。プログラムは:

   ベートーヴェン/ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 作品73「皇帝」
   ピアノ:内田光子

   ショスタコーヴィッチ/交響曲第5番 ニ短調 作品47

   演奏:サイトウ・キネン・オーケストラ
   指揮:小澤征爾
e0066677_179543.jpg

憧れのお二人の演奏を生で聴くことができ本当に感激しました。
小さな体を激しく動かし、とっても若々しい小澤さん。まさに“魔法の腕”です。

やはり生演奏は迫力が違います。
「いつまでも終わらないで。。。」と願う夜でした。

+++++++++++++++++++++++++++++

数日更新をお休みします。報告はいずれ。
[PR]

by misha_kun | 2006-09-28 17:19

気ままな週末。。。木曽路へ

週末、夫の実家に行く予定でしたが、私は先週の忙しさの延長で土曜日も仕事となり、ひとり留守番することに。
ところが!!本社のシステムサーバーが故障してしまい、私は何も手を出せなくなってしまいました。仕事どころか、なーんの予定もない、夫も子供もいない週末!

e0066677_928354.jpgこんな貴重な時間をどう使おうかと考え、お天気の良かった日曜日は木曾路散策に行ってきました。
中仙道の宿場がそのまま保存されている町並みにいくつもの漆器店が軒を連ね、私の大好きな場所です。でも幼い子供を連れての漆器店巡りははばかられ、しばらく遠ざかっていました。

普通電車はワンマンで、運転席はこのように仕切りの窓が開いていて、運転士さんの声が聞こえます。駅に停まると運転士さんが立ち上がり、ここが改札口になります。なんて楽しい♪
この路線は、私が昔毎日利用していたのと同じ“中央線”。
こんなのどかな2両編成の中央線もあるということ、オレンジ色の満員電車に揺られていたあの頃はまったく知りませんでした。

奈良井で下車しました。
こうやって私たちの目を楽しませてくれる建物は素晴らしいですが、ここに暮らしていらっしゃる人々の努力は大変なものだろうと、感心します。
e0066677_9514516.jpge0066677_9515856.jpge0066677_952755.jpge0066677_9521526.jpg

しばらく歩いてからお蕎麦屋さんで天ざるを頂きました。せいろが2枚重なっていてボリュームもたっぷり。キリっとしまったお蕎麦は本当に美味しい♪
e0066677_9304021.jpg


e0066677_9312466.jpgおなかも満足したところで漆器店巡り再開。
伝統的な漆器って汁椀以外を日常の食卓に取り込むのはちょっと難しいと思っていますが、とても素敵なお店で、桜を薄ーく削りだした、大振りのお椀に目をひかれました。黒に近いダークな漆拭きで、高台がほとんどなく、繊細な感じはお椀というよりもスープボールです。お店のご主人ともゆっくりとお話をして、とても気に入ったので2つ購入しました。

++++++++++++++++++++++++++++

その他にも今週末はレンタルDVDを2本見て、本を3冊読んで。。。
連日深夜まで仕事をした疲れもすっかり取れました。
[PR]

by misha_kun | 2006-09-26 10:08 | my favorites

トマトいっぱい

先週の出張から戻り、仕事がとーっても忙しい今週。
今週は叔母夫婦が遊びに来ています。
さっさと寝ようと思いつつ、子供が寝静まった後の
おしゃべりが楽しくてつい夜更かししています。

++++++++++++++++++++++++++

農協の直売所でイタリアントマトがとっても安く売っていたので、
茄子とズッキーニを加えてにんにくたっぷりのトマトソースを作りました。
パスタソースにしたり、オムレツにかけたりと便利です。
e0066677_1416230.jpge0066677_14162076.jpg
[PR]

by misha_kun | 2006-09-20 14:18 | day to day

出張へ

今日から出張
最近は実家ではなく都心のホテル住まい。
仕事とはいえ、夫も子供もいない気ままな夜を過ごせるので
出張も悪くないものです(笑)
[PR]

by misha_kun | 2006-09-12 08:29 | day to day

牧場でピクニック

先週末ですが、牧場にピクニックに行きました。
この牧場、標高は我が家と同じくらいだけど、
草原で景色が開けているせいか、いつも空がとても近く感じます。
e0066677_024281.jpg

持参したありあわせのお弁当でランチを済ませた後は
娘は牛に草やり、息子はトラクターに乗って大興奮。
それぞれ楽しんでいました。
e0066677_0245287.jpg


e0066677_0273726.jpge0066677_0253361.jpg夫は動物は何でも好きなのですが、なぜか大の牛好き。
高校生の頃は夏休みになると岩手の牧場に住み込みでバイトしていたとか。

この日も手を牛にベロベロ舐められてとても嬉しそうでした
(夫のそんな姿を見てちょっと引いてしまった私。。。)
[PR]

by misha_kun | 2006-09-11 00:29 | day to day

使い道

毎年7月に保育園で行われるお楽しみ会。会の終わりには花火を打ち上げるのが恒例となっている。でも今年はあの大雨災害の直後だったため、近隣で土石流災害に遭われた方々のことを想い、花火を自粛した。

花火資金10万円の使い道が先週の理事会で話し合われた。自粛した理由を考えたら、義援金意外の使い道を私は思いつかなかった。大雨で近くにどんな被害が発生したか、自然災害がいかに恐ろしいか、楽しい花火に使われるはずだったお金が困っている人たちのためにどのように使われたのかを子供たちにきちんと説明することはとても有意義なことだとも思った。

でも私の予想に反して圧倒的多数で採択されたのは「年2回の観劇を3回に増やす」。義援金に手を挙げた人の数は片手にも満たなかった。“お金は子供たちが喜ぶことに使いたい”ということで観劇が採択されたのだろうけど、正直ちょっとショックだった。
“お気の毒に”と同情することが無意味だとは思わない。でも思ってるだけで具体的行動に結び付けなければ何も変えられない。子供たちにもそういう大人になって欲しい。

少し釈然としない気持ちが残らなかったと言えばうそになるけど、私は投票前に自分の意見を発言したし、多数決で決まったことだからそれは仕方ないこと。
数日後全家庭に決定事項を伝える手紙が配布された。

++++++++++++++++++++++++++++++
e0066677_1041670.jpg昨晩、役員をやっているお母さん(義援金に1票入れた人)から「手紙を配布したら、“どうして義援金じゃないのか”という意見が園に数件寄せられたそうです。私たちと同じ考えの人がいたのを知り嬉しく思いました。他の人には言ってないんだけどxxさんにはお知らせしておこうと思って」というメールをもらった。

意見や価値観は人それぞれだし、決して自分だけが正しいと思っている訳ではない。でもこうやって同じ考えを持っている人がいるということ、それをわざわざ知らせてくれた人がいたということはとても嬉しかった。
ありがとう。
[PR]

by misha_kun | 2006-09-08 10:48 | thoughts

諏訪湖のカモ

e0066677_052235.jpg

                   お母さんに促され子ガモたちが1,2の
e0066677_06117.jpg

                              3!
e0066677_062414.jpg

[PR]

by misha_kun | 2006-09-07 00:08 | day to day

九州より

両親が佐賀に旅立ってから1ヶ月ちょっと

これまでに何回九州から宅急便が届いたでしょう!
      e0066677_17163085.jpge0066677_17165592.jpg

どこに行っても美味しいものに鼻が利く母。
子供たちが喜びそうなものもいっぱい詰まっています(サンリオグッズなんてどこでも買えるのにね)。
イカしゅうまいにイカめし、イカソーセージなんていうのも入っていました
e0066677_17223242.jpg


湯布院から届いた巣みつ。箱を開けると
[PR]

by misha_kun | 2006-09-05 17:23 | tasty delights

諏訪湖の花火

e0066677_1729221.jpg週末のパン教室。今回作ったのはオニオンブレッド。
とっても簡単であっという間にできるこのパン
(均等にクープを入れるのが難しい)、
焼きあがりの玉ねぎの甘くて香ばしい香りが
鼻をくすぐり食欲をそそります

+++++++++++++++++++++++++++++

夜は全国新作花火競技大会を見に行きました。
毎年お盆時期に行われる湖上花火大会はものすごい人で、
人混みが苦手な私たち夫婦はなかなか足が向きません

今年こそはと思い、8月の大会よりも多少規模の小さいこちらの
大会にでかけました(とはいってもものすごい人出!)

e0066677_1722304.jpge0066677_17224971.jpg

湖岸近くの有料席で見たので音と光の迫力は満点!
始まると娘は「きれい~」、「すごーい」と大興奮。ところが...
息子は怖がって大泣き。パパに抱っこされながら1セット打ちあがる
度に「ねぇ、終わったよ、行こう」、「もう帰ろうよ」と促します。

30分ほどしてようやく泣き止んだものの、私の膝を降りず、
「きれいだね」と問いかけても「きれいなの?」と返される始末。

もうちょっと大きくなったらまた来ようね
[PR]

by misha_kun | 2006-09-04 17:30 | day to day

愛車 プジョー206

猫のようなつり目顔に一目ぼれしてから3年

e0066677_2229152.jpg

先週初車検に出しました
e0066677_22292658.jpgフランス生まれのこの車、故障もするしメンテナンス費もかかります
今回はサイドに当て逃げされた傷があり、修理に5万円以上かかってしまいました

でも車との一体感やネコ足と呼ばれるその走りが私は大好きなのです

娘は街で同じマークを見ると「あっ、おさるさんの車!」と嬉しそう
あのぉ、ライオンです。。。

++++++++++++++++++++++++++++++

ディーラーは少し離れた街にあります。車を引き取りがてらドライブへ
ランチは広い公園の前にあるカフェのデッキで頂きました

タンドーリチキン・ライス、    ほろほろ鳥のコンフィ、   桃のコンポートのバニラアイス添え
e0066677_22244711.jpge0066677_22245987.jpge0066677_22251147.jpg
[PR]

by misha_kun | 2006-09-01 22:36 | my favorites