<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今度こそ最後

もう年内の出張はないつもりだったのに、急に今日から行くことになりました。
嵐の中の中国地方一人旅。
美味しいものに観光名所。。。タイトなスケジュールにそんな余裕はありません。

現地で半日の滞在のために片道7時間。駅で雑誌でも買い込んでいきましょう。
[PR]

by misha_kun | 2006-12-26 09:40 | day to day

おやつ

半日断食、続けてます 開始から5週間、今朝の体重は

    マイナス3.2キロ

すごい効果だね♪

しかも、全然辛くもなく、おやつもがまんしていません
半日断食のポイントは胃袋を休ませることなので
間食はだめなんです。。。
つまり、おやつは食事と同時に食べれば良いということ!

スイーツの頂きものも多いので、食後に食べるようにしています
かなり勝手な解釈かもしれないけど、
順調に体重ダウン、元気アップなのでまぁ、いいでしょう♪

大阪の伯母がこんなお菓子を送ってくれました
お取り寄せで大人気なんだって

コロコロワッフル
e0066677_16482977.jpg


ちょっと口の中がパサパサするなぁ
e0066677_16485368.jpg

[PR]

by misha_kun | 2006-12-22 16:50 | tasty delights

クリスマスツリー

e0066677_16582250.jpg我が家のクリスマスツリー
猫ちゃんたちにチャイチャイといたずらされるので、オーナメント類はすべて上半分に
下半分はオハゲです。。。

そしてトップを飾るのはお星様ではなく、こんな天使
e0066677_16583939.jpg

[PR]

by misha_kun | 2006-12-20 16:58 | day to day

軽井沢

先日軽井沢にドライブに行きました お目当てはベーグルサンドのレストラン
昨年オープンしたと聞いて、ずっと行きたいと思っていました
ところが。。。もうなくなっていた(泣)

途方に暮れていたら夫が
   『そういえば行きたがってた山本麗子さんのレストラン、たしかこの近くだよ』
というので探してみたらすぐに見つかりました!

思っていたよりもカジュアルな雰囲気で、子供連れでも全然平気でした
メニューもカジュアル、お値段もリーズナブル♪
e0066677_16495218.jpg


パスタにオムライスにロースとビーフ・サンド
シンプルなメニューなのにどれもとっても美味しい!
e0066677_16282485.jpg


セットのデザートも充実していました
e0066677_16285022.jpg


食後は夫の希望で、碓氷峠鉄道文化むら
旧信越本線の横川~軽井沢間を走っていたEF63という電気機関車や
その他にもたくさんの旧車両が展示してあります
夫と息子は目を輝かせて大はしゃぎ!
息子は予想どおり、帰る時にゲートで『帰りたくない~!』と言って大泣きでした(^^;)

でも私と娘は正直なところかなり退屈。。。
鉄ちゃんたちをほったらかして娘はパンダに乗車してました
e0066677_16315341.jpg

[PR]

by misha_kun | 2006-12-20 16:34 | day to day

流行

先日、お出かけ用の服を選んでいた
クローゼットの高い位置にかかっていたツーピース
昔OLもどきをしていた頃、薄給から奮発して買ったお気に入り
久しぶりに着てみたら。。。

どこか野暮ったい  色やシルエットじゃなく、何となく
しばらく観察した結果、出た結論は“肩パッド”

買った頃はもうバブリーな時代は終わっていたのでさほど大きくはないけど
厚み、形、角度がどことなく今のと違う
流行とはそういうものなんだね

もう着られないけど、流行遅れの服を売るのもはばかられる
もったいないけどさようなら
   。。。って買ったのはもう10年以上も前だけどね
e0066677_15504798.jpg

[PR]

by misha_kun | 2006-12-18 15:50 | thoughts

ベーコンエピ

週末のパン教室にて

娘の大好物。。。ベーコンエピ。いつもはもちろん買ってきます
e0066677_14254499.jpg

『これ、ママが作ったの~?すごーい!』と大感激してくれました
ふふっ、また作ってあげましょう♪
[PR]

by misha_kun | 2006-12-18 14:24 | tasty delights

今年最後の東京?

先週は東京に行っておりました。恐らく年内最後の出張です
東京でのホテル住まいもすっかりと慣れ、今では毎月の出張が楽しみにさえなっています

これまで毎回違うホテルに宿泊しています
ここは。。。部屋が広くて、高層階で、部屋からの景色はこんな感じ
リピートしてもいいと思えるホテルでした
e0066677_1114082.jpg


さて、またまた映画を見てきました

今回見た2本は
[PR]

by misha_kun | 2006-12-18 12:10 | viva cinema!

半日断食

産後太りを解消できず、もはや“産後”を言い訳にできなくなってきました
ちょっとやそっとの中途半端な努力では
体重計の表示はびくともしないので、試してみました

e0066677_1145288.jpg奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (単行本)
甲田 光雄 (著)


きっかけはこの前向きマダムのブログ
なんだか気になったので図書館で本を借りてきました

断食というと大げさだけど、要は朝食を抜き、夕食から昼食までの間に
胃袋を16時間ほど休ませるというもの
この手の健康法は、実践もしないうちからつい“胡散臭い”と感じてしまう私
ところがこの本の内容は素直に受け入れることができました

日頃から慢性的な疲労感が抜けず、“やる気を出す”ために体力を使っているような状態
もし朝食を抜くだけでこの本に書かれているような状態になれるのなら。。。と
でも“朝食を抜くだけ”と簡単に言われてもねぇ

パンは大好きだし、一日の中で必ず家族4人が揃う朝食を自分だけ食べないなんて悲しいし
朝食を食べないことはいけないことという長年の常識も邪魔をし、
空腹時にやってくる気持ち悪さ、そして時々そこから発展する貧血や偏頭痛の発作
これまでも健康診断のときなどに“朝食を食べてはいけない”といわれると、
空腹はともかく、気持ち悪くなることが恐ろしくて恐ろしくて

でも私は通勤電車に乗るわけでもなし、本気でヤバイと思っているなら試してみようかと

そして朝食を抜くようになってから3週間ちょっと
体重は2キロ減!

実践する前は“苦しいのかなぁ、”、“空腹に耐えられるかなぁ、”、“誘惑に勝てるかなぁ”
など色々考えてしまいましたがどれも心配無用でした

そして体重減よりも何よりも驚くことは、体が軽快で、気分も爽快なこと!
自分でもびっくりするくらい
1日の中でこなせる仕事と家事の量が明らかに増えています
朝もすっきりと目覚めるし、昼食後も眠くならないし、倦怠感もほとんど感じなくなりました

いいことばかり書いていますが、個人的には本当に特にデメリットを感じないのです

食べないと言っても、水分はしっかりとります。現在私の“朝食”代わりになっているのは
これ。娘には『テレビでおじちゃんが“まずいっ”って言うやつでしょ』と言われてます(笑)
水で薄めると確かにまずいので、牛乳で割ってます
e0066677_11412363.jpg

[PR]

by misha_kun | 2006-12-11 11:47 | day to day

なかなか

仕事で突発的事態が発生し、コメントもお返しできていません
コメントしていただいた皆様、ごめんなさい
今日は出張で東京に行ってきます
もう2時前。早く寝たい。。。
[PR]

by misha_kun | 2006-12-08 01:47 | day to day

岩盤浴

温泉旅館併設の岩盤浴がオープン
初めて体験してきました

平日の昼間だったからか、ガラガラ
一人で大きな部屋で横になって
ヒーリング音楽とハーブの香りも楽しんできました

岩盤浴に露天風呂に足湯、ポカポカと温まりましたが
最近汗をかくことが少ない私、予想どおり、あまり汗が出ませんでした
代謝が悪いのですね  体質を改善しなくては。。。
[PR]

by misha_kun | 2006-12-04 17:46 | day to day