<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

9月の料理教室

千乃壺料理教室

はいっ、うちの家族に大ウケ間違いなしのメニューです。

焼き茄子とルッコラのサラダ
ルッコラの下に焼きなすがたっぷりと隠れています。
ルッコラ、英語ではロケットと呼びますね。なぜでしょう?
旨みのある野菜をバルサミコで和え、モリモリいけます
e0066677_65713.jpg

エビとイカのクリームトマトパスタ
思いのほかあっさりしていました。トマトのおかげかな。
コクがあるのにさっぱりしていて嬉しい一皿です。
e0066677_65366.jpg

すずきの香草 オーブン焼き
すずきって誰
丸ごとお魚のお料理は見栄えがしますね。
以前習った鯛の塩釜焼きは、何度も作りました。
だって、簡単なのに豪華なんですもの~♪
レモンと塩とハーブの味付けで、焼き魚がすっかり洋風になります。
e0066677_655550.jpg

クレームブリュレ
こういうデザートは必須です。
シナモンが利いて、一口食べると言葉を失ってしまいます。
バーナーが必要なので家で探したらありました。。。灯油式のが。
灯油のはさすがに使えません。
早速お買い上げです。バーナーは色々と楽しそう
e0066677_661272.jpg


大好きなメニューをありがとうございます♪
[PR]

by misha_kun | 2010-09-15 06:06 | tasty delights

お花ネイル

e0066677_14531257.jpg

今こんなネイルにしています。ネイルショップの5周年記念キャンペーンのデザイン。
グリーンにする予定が、突如目に飛び込んできたこのピンクに手招きされ、選びました。
ベージュがかった落ち着いたピンクです。いい色〜。

手が黒いね。。。
[PR]

by misha_kun | 2010-09-09 14:53 | my favorites

夏休み

今年の夏休み、新潟に海水浴に行きました。
私達と私の両親の6人です。
    
谷浜海水浴場
高速で走り、日本海にぶつかったあたりです。

水質が良くて、砂浜も清潔、民宿のすぐ裏が海でとても便利でした。
これまでは伊豆が基本でしたが、あの人混みを思うとちょっとしり込みしてしまう。。。
ここなら来年もまた来たいです。

夕方前に到着し、母と私が荷物を片付けている間、夫と子供たちが浜辺に出ていました。
太陽があっという間に沈んでいきます。
少し遅れを取って浜辺に出ると。。。  夫と息子が黄昏てました。
e0066677_17834.jpg

中日、子供たちはふやけてふにゃふにゃになるまで、めいっぱい遊んでいました。
父がほとんど相手をしていましたけどね。
e0066677_1774753.jpg


夕食のカニ。視線を合わさないようにしてしっかり食べちゃいました。
e0066677_17866.jpg

最終日は上越水族館へ。ノーマークだったのですが、とても充実していて
イルカショーや泳ぐペンギンたちも見られて、私が一番興奮してたかな(笑)
e0066677_1775494.jpg

e0066677_1775392.jpg


最後は歴史好きな父の希望で春日山神社へ。
謙信公がいらっしゃいました。
とても素敵なところですが、あまりの暑さに奥までは行きませんでした。
涼しくなった頃にあらためて来てみたい場所です。
e0066677_1775411.jpg

[PR]

by misha_kun | 2010-09-04 17:15 | day to day

ホーチミンにて

ベトナム出張に行ってきました。
現地3泊、機中1泊の計5日間です。

毎日食事は同行したお取引先様にお任せっぱなしで、
たくさんの美味しいお店に連れていっていただきました。
半分は和食です。海外での仕事の後には和食は嬉しいです。

でもねっ!!!

ベトナムは食事が美味しいのです~。
もっとベトナム料理が食べたかったです。
連れていっていただいた高級なベトナムレストランはもちろん最高でしたが、
皆さん、食事よりもお酒の方がメインな方々なので。。。
お酒を飲まない私としてはカジュアルなカフェや食堂に行ってみたくて。

で、最終日、飛行機は深夜出発なので丸一日自由時間となりました。
一人でガイドブックを片手にタクシーで市場や街を歩き、
好きなもの見て、好きなもの食べて、好きなことして。

美味しい~、楽しい~、嬉しい~♪
女心をくすぐるキラキラ小物、美しい手工芸品、
野菜や魚介類たっぷりの新鮮なお料理。スイーツも充実しています。
そして、物価は日本の5分の1くらい?円換算してはびっくり。

ベトナム行って楽しくない女性はいないでしょ。

カメラを持っていかなかったのが残念ですが、
唯一携帯カメラで撮影したアイスクリーム(^^)
イチゴとココナッツの味です。かわいいでしょ?
e0066677_20521567.jpg

持ち帰ったものをいくつかご紹介

娘のお土産 胸にねずみの親子のパッチワークがついたパジャマ
ボタンもすごくかわいくて、迷わず選びました。
息子のは、チェックの生地にいるかの刺繍が入っています。
羊の刺繍が入った巾着はモコモコ感が溜まらずついつい。
e0066677_20524236.jpg

こちらは自分用に
白い小花にところどころ金糸があしらわれているテーブルランナー。
こういうのをずっと探していました。日本ではなかなか気に入ったものがなく、
お値段もなかなか手が出なくて。。。  
シャンブレーと白のコンビが美しくて、惚れ惚れしています。

黒檀と水牛の角の塗りのお箸。5膳セットです。蓮の花がすごくきれい。
箸置きはたくさんの種類の中から水鳥を選びました。相当悩んだのですが、
あまりに見事な手仕事、そして愛らしい姿にうっとりです。
しまっておくのはもったいないので食卓の青いマットの上を泳がせています♪
e0066677_2053433.jpg

そうそう、レックスホテルでオイルマッサージも受けてきました。
こんな出張ならいつでも引き受けますから。
[PR]

by misha_kun | 2010-09-03 20:53 | day to day