人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェンジリング

Changeling
チェンジリング_e0066677_849671.jpg息子が行方不明になり、その5か月後に見知らぬ少年を警察に押し付けられた母親の真実の物語を静かなタッチでつづる。実生活でも母親であるアンジェリーナ・ジョリーが、エレガントだが強さを内に秘めた母親を熱演。1920年代当時、堕落したロサンゼルス警察が保身のために行った数々の非道な行動が、実際にあったという事実にがく然とする
-Yahoo Moviesより

たしか小学校低学年の頃、同じタイトルのホラー映画を見た記憶があります。ストーリーはほとんど覚えていないけど、奥さんと娘さんを亡くした男性のもとにその霊が現れ。。。みたいな内容だったような。そのリメイクかと思い見に行ったら、全然違う話でした。余談ですが。

登場人物ひとりひとりにとても深みがありました。"HE'S NOT MY SON" と訴え続けるアンジーの気迫溢れる演技や心救われるジョン・マルコヴィッチの神父役、脇役も皆本当に素晴らしく、骨のある作品でした。20年代の町並みやファッションも楽しみのひとつです。
朝目覚めて、シフォンのガウンをふわっと羽織るエレガントなマダムになりたいなぁ(笑)

イーストウッド監督も俳優陣も、すべてに見ごたえがありました。どこにでもある当たり前の暮らしをある日奪われてしまう。そこに国家権力が理不尽の力を振りかざし、庶民はどうすることもできない。1920年代に実際に起きた事件だが、今日現在同じことがわが身に降りかからないと、どうして言えるのか?いまだ解決していない拉致被害者の問題とどう違うのか?普通の日々のありがたさをかみしめたくなる作品です。

主演:アンジェリーナ・ジョリー(クリスティン)   ジョン・マルコヴィッチ(ブリーグレブ牧師)
監督:クリント・イーストウッド

by misha_kun | 2009-07-07 09:09 | viva cinema!