人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごジャムと猫

りんごジャムと猫_e0066677_1448562.jpg週末は東京の実家に行っていました。実家にあった今日の料理10月号にいがらしろみさんのりんごジャムのレシピが載っていました。りんごとシナモンとバニラビーンズ…美味しそう!!ということで、作る決意をし、母に「バニラビーンズ買ってこなきゃ。でも高いからなぁ」と言うと、「バニラビーンズあるよ。マダガスカルに旅行に行ったお友達からお土産にもらってん。」
「え~、ちょうだぁ~い」といったらこーんなにいっぱい全部くれました。ありがと!な、なんてラッキー♪

りんごジャムと猫_e0066677_14483629.jpg

早速作りました。いい感じで炊き上がりました。大好きなシナモンのスパイシーな香りとバニラの甘い香り、これははまりそう。




台所の私の立ち位置はちょうど猫たちが身を潜めているボイラー室の前。今日ジャムを煮ていると、いきなり背後でにゃぁ~。これまで鳴きもしなかったのでびっくりして振り返ると二人が続いて出てきました(私の勝手な推理だけど、シナモンかバニラビーンズのどっちかの匂いに誘われた?またたびみたいに。。。(^^;)
りんごジャムと猫_e0066677_14502297.jpg
かわいいでしょ、この手足の白い靴下
りんごジャムと猫_e0066677_14503372.jpg


ど、どうしたの???と呆気にとられていると、台所、居間、洗面室と、次々と探検し始める猫たち。次第に調子が出てきて、トイレットペーパー引っ張って遊ぶわ、ソファーでくつろぐわ。何~この変貌ぶりは?昨日まではあんなにしおらしかったのに、いきなりこれはちょっと図々しいんじゃない?それとも猫かぶってた?

しばらく遊ぶとまた二人してボイラーの奥に消えていきました。

by misha_kun | 2005-09-26 15:03 | day to day