人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アリス・イン・ワンダーランド

Alice in Wonderland
アリス・イン・ワンダーランド_e0066677_943260.jpg白ウサギと遭遇したことによって不思議の国へと迷い込んだアリス。そこは、美しくもグロテスクなファンタジーワールドで、トゥィードルダムとトゥィードルディーや、赤の女王とその妹で慈悲深い白い女王たちに出会う
-シネマトゥデイより。

ティムバートン大好きな娘がずーっと前から見たがっていた映画です
私は『眺めのいい部屋』からヘレナ・ボナム・カーターのファンで、私も楽しみにしていました
キャストの面々が何とも興味をそそります

結論から言うと、面白かったです
美しいセット、衣装、メイク、シュールな空気感。見ていて退屈はしません

でもね、   全体の浅さが何とも残念な。。。

途中までは、
慈悲深い白の女王は実は何だか腹黒そうだし
冷血な赤の女王は心の奥底にコンプレックスや悲しみを抱いてそうだし
アリスは内気な女の子から、自らの意思で道を切り開いていく女性に成長しそうだし
その他の動物達もいいところで活躍してくれそうだし
どんな風につながっていくのかワクワクしました

ところが、その辺の描写が余りにも薄いのです。あっさりしてます。
なので普通の国に戻ったアリスの変貌ぶりがイマイチ心に迫ってこないのです

まぁ、すべてが不思議の国での出来事なのだから、
地球人の感覚でそういう感情描写を求めることが間違っているのかもしれませんけど

それでも、赤の女王が、つまみ食いしたカエルに詰め寄るシーンや
豚のお腹に足を載せるシーンは大好きです

そしてジョニーはあんな変テコリンなメイクをしてても
帰りの車中、私も娘も『かっこいい~』連発でした(笑)

出演:ミア・ワシコウスカ(アリス) ジョニー・デップ(マッドハッター)
    赤の女王(ヘレナ・ボナム・カーター)  白の女王(アン・ハサウェイ)

監督:ティム・バートン

by misha_kun | 2010-04-20 09:29 | viva cinema!