リフォーム

リビングダイニングキッチンをリフォームする計画を立てています。

改善したい点は3つ:
1.キッチンの作業スペースを広げたい
2.ダイニングテーブルからキッチンが丸見え。。。
3.窓が大きすぎて眩しい
e0066677_8365873.jpg

当初壁面のカウンタースペースも使うつもりでしたが、
こっちは完全に飾り棚で、調理には不向きです。
ダイニングテーブルのあるところまで作業台を延長しようと思います。

キッチンカウンターの延長のような感覚でダイニングテーブルを設置したかったんだけど
お客さんからキッチンが丸見えですね。
食事をお出しすると、洗い物を隠し切れないので気になります。
ダイニングテーブルは移動します。
e0066677_8371942.jpg

南向きと東向きに大きな掃き出し窓があります。
食卓に座ると眩しくて、頭痛持ちの私にはちょっと辛い。特に冬。
窓を取り外して欧米風に、小さなピクチャーウィンドウ3枚に変えようと思いました。
しかし、夫を除く人々から反対意見の嵐。
暗い、もったいない、早まるな。
確かに、冬場以外は暗くなります(それが目的なのですが。。。)
悩みます。悩む位なら窓を残してブラインドに替えるという方法で試してみようかな。

既に家具はお試しで移動してみました。
あとは工務店に電話するのみ。どんな風になるでしょう。

今日のおやつは、いただき物の小笹のもなか。
娘も大好きです。彼女曰く、『皮が美味しいっ!』
吉祥寺の小笹は特に羊羹が有名で、お店の前はいつも行列ができていますね。
実家と高校から近くて、吉祥寺には高校帰りによく遊びに行きました。
あの頃は全く興味がありませんでしたが、今や嬉しい贈り物です。
e0066677_845547.jpg

[PR]

by misha_kun | 2010-04-28 08:45 | about our house