人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地元産のお野菜

地元産のお野菜_e0066677_0183441.jpg後ろの黄色いのはご近所さんの畑でとれた金糸瓜(別名いと瓜)。とても硬いのですが輪切りにして茹でると身が糸状にほぐれます。右手前が近くの農場で買ったヤーコン。昨年あたりからよく見るようになりました。説明書には『フラクトオリゴ糖、食物繊維、ポリフェノールを多く含む健康野菜です。』とありいます。左手前はひょうたん。子供が保育園でもらってきましたが、これは食べられません。


地元産のお野菜_e0066677_0203039.jpg金糸瓜は麺のようにほぐして三杯酢で食べます。見た目、九州銘菓鶏卵素麺みたいでしょ?大根のツマをしっとりさせたような感じです。ヤーコンは見かけはさつまいもだけど全然別のもの。食感はナシで、ほのかにウドのような香りがします。左がきんぴら。火を通してもシャキシャキしています。黒い器は切ってさらしただけのヤーコン。生のままお味噌をつけてたべます(これはお料理って言わない?)娘はこの3品はどれも大好きですが、切っただけのヤーコンは切ったら切っただけ食べてしまいます。

いつもはアールグレーを使って作るミルクティーパンを、ストロベリーティーを使って作ってみました。香りだけがして味がしないと違和感があるのでドライ・ストロベリーを細かく切って入れてみました。焼きあがるとイチゴのいい香り、まさにいちごのミルクティー!焼きたてをほおばるととても美味のです。ところが。。。時間とともに香りがどんどんなくなり、何だか不思議な味に変わってしまいました。なので翌朝食べた家族の受けは良くなく、残念。。。
地元産のお野菜_e0066677_023178.jpg

by misha_kun | 2005-10-19 23:54 | tasty delights