人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都より

先週末京都を訪問していた母から宅急便が届きました。母は大阪出身なので関西方面にはしょっちゅう行っていますが、今回は“京都らしい食材をちょこちょこと”というテーマで色々と買ってきてもらうことにしました。

ご指名もしようかと思いましたが、母も忙しいし、私も京都の地理はよく分からないのでほぼお任せです。

特にお願いしてあったものは右下の乾燥柚子と真中のほうじ茶。母が昔から好んでほうじ茶を飲むので私も、緑茶よりも頻繁に飲みます。お茶は銘柄を指定した訳ではないのですが、母が街中を歩いていた時にちょうど店頭で焙煎していて、いい香りがしたからとのことでした。
京都より_e0066677_2225456.jpg

他には濃い口醤油、さしみ醤油、あられ、お煎餅、たまごぼーろ、ごまのふりかけなどなど。

写真にはありませんが、削りたての出汁用鰹節と糸削りも入っていました。ダンボールの中が鰹節のいい香りでいっぱいだったので猫たち大興奮でした。。。

by misha_kun | 2005-12-10 22:03 | day to day