人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫アート

私のポリシーで、家の中に飾る絵画は猫のもののみにしています。猫はちょっといじわるっぽかったり、人っぽかったりするのが好きです。その一部を紹介します。

左上から時計回りに:
1.兄からの新築祝い。知り合いのイラストレーターさんに描いてもらったそうです
2.版画。母から私へのプレゼント(私、高校生だったかな?)
3.私の両親から娘の1歳の誕生日プレゼント。夏限定で飾ります
4.娘の部屋に飾っている油絵。左の白い猫が我が家の初代猫にそっくりだったので衝動買い
猫アート_e0066677_1502395.jpg

こんなのもあります。色をつけた板の上に黒い漆を塗り、猫の形になるように線状に漆を引っ掻いてます(目だけは塗っています)。ベトナム人の女性アーティストの作品です。両親がプレゼントされたものですが、私が強引に頼み込んでもらってしまいました。。。
猫アート_e0066677_1504723.jpg

藤城清治さんのこのレフグラフは私の両親から娘への昨年のクリスマスプレゼント。猫がこたつを囲んでいます。外の雪だるまもちゃんと猫のヒゲがついています。↑の夏限定の絵は冬になるとこの絵に替わります。
猫アート_e0066677_1511190.jpg

私の一番のお気に入りはこれ、銀座のギャラリーで見て一度はあきらめたけど忘れられなくて買いに戻った絵。なんだか人っぽい猫たちの様子が気に入っています。
猫アート_e0066677_1513234.jpg

by misha_kun | 2005-12-16 15:02 | about our house