人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あっという間のお正月

あっという間のお正月_e0066677_1422350.jpg年末実家に行きました。大晦日は娘の誕生日なのですが、日中は両親においとまをいただき、丸の内&有楽町で夫とショッピング(ひどい親だ。。。)夜は、12/24が誕生日の兄もやってきて、娘と合同のバースデーパーティーをしました。

元日の朝はもちろんおせち料理。母は毎年「今年はお店で買おうかしら。。。」と言いながら結局ほとんどすべて手作りします。今年もずらりと揃いました(私手伝ってません。。。)
あっという間のお正月_e0066677_1422494.jpg

翌日は夫の実家へ。ここでもおせちが一通り出ます。母は関西風のあっさり味、栃木出身の義母は関東風のしっかり味。味付けは全然違いますが、どちらもやっぱり美味しいのです。年季が入っているからなんでしょうね、見習わなくては。。。

大学時代の親友が、旦那さんの転勤で住んでいるオランダから一時帰国するというので、3日は彼女の実家がある名古屋に行ってきました。名古屋までは約200キロ、夫の運転する車で中央道を西へ。ちょうど彼女の姉弟もいて、うちの子供二人を合わせて子供が合計7人!最近家の中でこんなに大勢の子供を見る機会が少なくなったので壮観でした。

彼女は学生番号が私の次で、私と同じようにアメリカで幼少時代を過ごしたということもあってすぐに仲良しになりました。寮生活だった彼女は何度も私の実家に泊まり、そして二人でたくさん海外旅行に行きました(もちろんソ連も)。一見とてもしっかりモノの私とちょっと頼りなげな彼女のコンビですが、実はイザという時にへなちょこになる私をしっかりと護ってくれる頼もしい存在なのでした。楽しい想い出もいっぱい!

今回名古屋での滞在時間はたったの3時間あまりでしたが、とても楽しい時間を過ごし、まさにtime fliesという感じでした。今年はさらに東欧に転勤する彼女たち。その国の隣の国にも大学時代仲の良かった友人が暮らしているので遊びに行きたいな~。ロシア語の成績は私たちかなりいい勝負でした。。。 “もっと真面目に勉強しておけばよかった~”といまさらながらお互いに後悔してます(^^;)

「ほんわかな日々」のyoshiさんが先日行かれた中津川の和菓子屋さん「すや」併設の甘味処。ずっと行きたくて、そっち方面に行く機会を狙っていました。今回名古屋に行くことになったので途中に立ち寄ろうと、HPでお正月の営業時間をしっかりチェック。店が近づくにつれて私の顔はニンマリ(夫に気持ち悪いと言われた。。。)。到着するとお正月なのでお客さんはまばら。お店で自宅用のお土産を買い、お店の人に甘味処の場所を尋ねると「出て左手ですが、今日は短縮営業なのでもう終わっちゃいました」と。

                        ガ~ン。

HPにはそんなこと書いてなかったよ~。。。あまりのショックに家路に向かう私は助手席で相当しょんぼりしてたらしく、夫に「そっ、そんなに悲しいか???」と笑われる有様でした。

買ってきたのはこれ。栗の風味いっぱいの有名な栗きんとんと、大粒の栗甘納豆。栗好きにはたまりません♪
あっという間のお正月_e0066677_1430113.jpg

by misha_kun | 2006-01-06 14:35 | day to day