人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人の日(中抜けだけど)

週末の一日、子供たちは朝から午後イチまで留守になるので大人だけの半日を楽しみにしていましたが。。。夫は急遽出勤に。なので掃除が終わると本屋さんにでかけ、散々立ち読みした後、大好きなあの店で一人ランチ。買ったばかりの雑誌に目を通しながら美味しいランチを一人で食べ、しっかりとくつろいできました。いつ来ても本当に美味しい♪
一人の日(中抜けだけど)_e0066677_11524314.jpg

骨付き鶏もも肉。骨の標本が作れそうなほど肉がきれいにはがれます。身はホロッと柔らかく、皮はカリッカリ。
一人の日(中抜けだけど)_e0066677_1156116.jpg一人の日(中抜けだけど)_e0066677_11562091.jpg

前菜のあさりのキッシュと、デザートのクレームブリュレとイチゴの手作りアイス。この他にパンとスープがつきます。なんて贅沢。

午後は子供たちと家ですごし、夜は。。。

琴奏者である大学時代の友人の演奏会が近くでありました。(ロシア語を勉強してた琴奏者もかなり珍しいだろうなぁ。。。)。彼女の演奏を聞きに秋田までも出かけたことがありますが、こんな近くで演奏会があるなんて嬉しい♪
会社帰りの夫とは中間点で待ち合わせて子供を引き渡し、3人で家に帰ってもらいました。

この日はおおたか静流さんという方による朗読劇で、今までとは少し趣の異なる催し物です。おおたかさんはN○K教育の『日本語で遊ぼ』の最後で『ぴっとんへべへべるっぴんしゃんらか。。。び~~よらんたん、び~~よらんたん。。。』と歌っている方です(最前列に座ったので、これ、ご本人がやるのを目の前で見てしまいました)。朗読、歌、そして12名による琴の演奏を融合させた不思議なステージでした。
行く前は“子供向け?”と思ってましたが、あくまでも大人のためのステージ、おおたかさんの歌と声、とても不思議なのに、とにかくものすごく美しいのです。感動のあまりCDも購入、サインまで頂いてきました。
一人の日(中抜けだけど)_e0066677_11573938.jpg

2歳の娘ちゃんを連れてあっちこっち(海外も)飛び回り、忙しい友人(↑この写真はおおたかさん、友人ではありません)。元気そうでなにより♪素晴らしい歌と音楽を堪能し、演奏会の後に少し話をすることもできて楽しい夜でした。

by misha_kun | 2006-03-13 12:02 | day to day