人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありきたりだけど幸せな日々

前の会社を退職する直前のハワイ社員旅行

最後の夜、客船でディナーパーティーが開かれた。デッキで同僚たちとおしゃべりをしていると、苦手な先輩が酔っ払って言い寄ってきた。その人から逃げるように、たまたまそばにいた彼に話しかけた。彼とはほとんど話したこともない。年齢も離れていたし、地方の支店の人だったから

他愛もない話ばかりなのに会話が弾んで、心地よい風を感じながらとても穏やかな気持ちになって、気づくと周りの人はみんなパーティー会場に戻り、デッキには私たちだけ
ハワイの海の上で星を見ながら、船が港に戻るまで一緒にいた。船を下りる直前、まだ誰にも打ち明けていなかった退職の話をなぜか彼に話した。彼は「そうなんだ。頑張ってね」とさりげなく励ましてくれた。

日本に戻って2ヶ月、退職の日が迫ったある日、彼から届いた突然のメール。
ハワイ、酔っ払った先輩、退職の話し、星空、そんな偶然が重なった“運命の出逢い”だった。

私たちが結婚したのはそれから5年後。その間乗り越えなくてはならない障害があり、悲しいことや辛いこともたくさんあった。でも別れようとは一度も思わなかった。彼がいない人生は考えられなかったから

あれから6年、娘が生まれ、息子が生まれ、こんな山の中で暮らしている。ありきたりだけど幸せな毎日。日々の忙しさに、そんな幸を忘れてしまうこともある。極たまに気まずくなることもあるけど、すぐに終わる。普段あまり泣かない私なのに、夫と喧嘩するとすぐに泣いてしまう。大好きな人とケンカしている自分がとても悲しいから
ありきたりだけど幸せな日々_e0066677_16425682.jpg
6年前の結婚式の日は雨だった。クルーズ船を貸しきって東京湾を1周。私たちが出遭ったハワイの海とつながっている東京の海の上で、大切な人たちに囲まれて式を挙げた。東京湾で夕日を見られなかったのは残念だけど、雨のおかげで空気が澄んでいたことがいまだに印象に残っている

ありきたりだけど幸せな日々_e0066677_16445433.jpg今年の結婚記念日、やっぱり雨だった。彼と一緒に過ごしてきた11年間を想い出し、雨の中私たちを祝福してくれた大きな花火を見上げた時の気持ちを忘れないでいようと心の中で誓った

by misha_kun | 2006-06-02 16:53 | about me