人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stop!温暖化

今冬のこれまでの最低気温記録、マイナス12度
1月下旬から2月上旬にかけて毎年、マイナス16、17度位まで冷え込む

さっき県内のお天気コーナーで見た、最近の最低温度記録
2001年に菅平でマイナス29度だって。。。
学生の頃、サンクトペテルブルグ出身の大学の先生が
『真冬に外で深呼吸すると肺が凍って死んじゃうのよ~』って言ってたっけ
どんな感じなのだろう?

先日見たN○Kの番組
北極ぐまが地球温暖化の影響で絶滅の危機にあるとか
冬の間に氷の上であざらしを捕え、脂肪を蓄えて夏を乗り切る北極ぐま
ところが温暖化によって北極の結氷時期が年々短くなり、
猟ができる期間も短縮され、獲物を獲ることができないまま春を向かえる
体は痩せ細り、小ぐまの数も減っている

我が家はソーラーパネルを使った床暖房を設置しているので真冬でも暖かくて快適だ
部屋間の温度差もほとんどなく、東京の家よりもよっぽど暖かい

でも快適さってすぐに慣れてしまう
昨年までは冬の室温設定を21度にしていたけど、日中は私一人しか
いない家の中、今年は反省して19度にしていた

そして先週からは北極ぐまたちのためにさらに1度下げ18度
仕事場に小さなストーブを置き、工夫して着込むと結構平気

焼け石に水なのはわかっている
温暖化を止められないどころか、きっと私だって知らず知らずに加担している
ごめんね、北極ぐま

愛らしいつぶらな瞳を思い出し、できることからちょっとずつ

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして明日からまた、温暖な山陽地方へ出張

by misha_kun | 2007-01-15 18:25 | thoughts