人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたあの男

先週は娘を連れて2度映画館に足を運んだ。
1回目はナルニア国物語2を見せに。上映前、1年生になり漢字が少しずつ読めるようになった娘がポスターを見て『ねぇ、カスピアンたまごって何~?』と聞いてきた。『。。。たまごじゃなくて、それは王子って読むんだよ』と教えてあげた。

1作目はDVDで見たが、これは絶対に映画館で見るべし!と思ってしまう映画だった。ストーリーも面白いし、映像も素晴らしい。このスケールの壮大さには感動する。

そして土曜日、夫も一緒にインディ・ジョーンズの最新作の先行上映を見に行った。満席だったらどうしよう。。。とやきもきしながら1回目の上映の1時間半前に到着すると誰もいない。。。映画館の従業員さえ。。。結局その回の観客は30人弱。ガラガラだった。いくら地方とはいえ、地域で唯一の上映館。廃館だけはやめてね。

インディ、3作目の『最後の聖戦』の後にまた新作が見られるとは夢にも思っていなかった。もう先週は見たくて見たくてずっとそわそわしていた。

1作目、アメリカで小学生だった私は兄と一緒に10回くらい映画館に見に行った(当時のアメリカは映画が安くて、作品数も今のようにたくさんなかったから面白い映画は何度でも見に行った)。恐らく人生の中で一番たくさん映画を見ていた頃(って、小学生だよ。。。)
アメリカ人はこういう映画が大好きで、お客さんが映画を見ながら大声で笑ったり、拍手したりする。それもまた楽しい。

2作目は中学生の頃アメリカから帰国する直前、両親と一緒に見に行った。これはその後何度もテレビなどで見ることになり、かなりオタクなレベルまでせりふを暗記している。その頃は自分がどこの国の人間なのかわからなくて一人悩んでいた。日本に帰りたかった。でも日本には6歳以来一度も帰国しておらず、ある意味カンペキな外国。先週テレビで放送されたのを見て、帰国してからも相当苦労したあの頃を思い出した。

そして3作目。大学に入って楽しい、楽しい毎日。兄と一緒に新宿歌舞伎町にオールナイト上映で見に行った。仲良くなり始めたばかりの同級生も一緒に。彼女はのちに大親友となり、一緒にあっちこっち海外を旅することになる。今彼女はダンナさんの仕事で東欧のとある国で暮らしている。まだ会いに行けずにいるが、必ずいつか。

帰ってきてくれてありがとう!

by misha_kun | 2008-06-17 15:41 | viva cinema!