人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予定のない日曜日

今日ははっきりしないお天気で、気温はさほど低くないのにお日様がいなくて肌寒い
今週末は夫が用事で外出しているので、朝から子供たちと近所の温泉に行きました

子供たちはお湯の中ではしゃぐものだから、すぐに温まって汗だくに
最近冷え性に悩まされている母を置いていかないで~

入浴後の瓶入りコーヒー牛乳で何とか釣って、付き合ってもらいました

+++++++++++++++++++++++++++++++

午後はミートソースをコトコト煮込んでいます

料理教室で教わってからは必ず家で取ったスープや出汁を使います
元々市販の“コンソメ味”は苦手なので、鶏ガラのスープは本当に美味しいです
スープは手羽でも取れますが、私はガラのさっぱりしたスープの方が好み
ただ、ガラはいつでも、どのスーパーでも置いている訳ではないのでちょっと苦労します
予定のない日曜日_e0066677_17143964.jpg

今日使ったのは鶏ガラの“ティーバッグ”、優れものです
冷凍のまま水に入れ煮出すと、アクが不織布の袋の中にとどまってくれます
生活クラブで注文するのですが、あまり頻繁に載っていないのが難点
だからといってまとめ買いしても冷凍庫に入らないし。。。

スープ取りはいつもフィスラーの大鍋にお任せ。火加減が上手にできます

+++++++++++++++++++++++++++++++

いちごを買ったので、どうやって食べたい?と家族に尋ねると皆が口を揃えて
ショートケーキ♪     はい、はいっ!
やっぱり美味しいよね、定番の苺のショートケーキ
クリームを上手に塗るのは難しいなぁ
予定のない日曜日_e0066677_1715877.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++

こちらは先日作った、チョコレートのケーキ
ヴァニラビーンズをたっぷり入れたカスタードクリームとチョコクリームをミックスし、
一年モノの自家製ラムレーズン(っていってもラム酒にレーズン入れるだけだけど)
をサンドしています
手間はかかるけど、ワンランク上の味です♪
予定のない日曜日_e0066677_17152452.jpg

by misha_kun | 2008-12-21 17:12 | day to day