<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お尻かゆいの??

出張から戻った翌日、息子がボリボリとお尻をかいています。「やだぁ~、お尻かゆいの?」なんて笑っていたら。。。水ぶくれがぽちらぽちら。
もしや?と思い病院に連れていくとやっぱり。。。水疱瘡でした。

幸い熱もなく、極軽いようですが、当然保育園にはいけないので、今家で元気に遊んでいます。姉弟感染は間違いなさそうなので、もうしばらくすると上の子もお尻をかき始めるのだと思います(^^;)
[PR]

by misha_kun | 2006-03-27 11:10 | day to day

ここで暮らすようになってから、ヘリコプターの音が聞こえるとドキっとするようになった。昨日も朝からヘリコプターの音が響いていた。朝のニュースで報道されていた遭難事故、我が家の裏山(“裏山”なんて言葉は似合わない2800メートル級の山だけど)で3名の登山者が救助を求めていると。
1月にもヘリコプターの音が鳴り響いた。その時遭難した大学生のパーティーは幸い無事救助された。でも、昨日の3名は生還できなかった。家族や救助隊、そして何よりもご本人たちの無念を思うと胸が苦しくなる。
e0066677_23581156.jpg

山は美しいけど恐ろしい。春山なんて名ばかり、遭難事故があった日は山頂の気温はマイナス20度だったとか。この美しい山に魅せられて各地から多くの人が訪れる。みんな楽しい思い出を胸に、無事に家路につくことを心から願っている。

自然の脅威は都会で暮らしている時は気づかない。そんな都会へ。。。明日からまた出張。
[PR]

by misha_kun | 2006-03-22 00:00 | thoughts

くつろいでます

e0066677_14572787.jpg

兄妹猫が我が家にやってきてから半年がたちました。この間色々なことがありましたが(その節はみなさま、お世話になりました♪ここ3ヶ月は何事もなく平和です)、今ではこのとおり。最近ようやく、私のことを「お母さん」と呼んでくれるようになりました(ウソです)。
e0066677_14584487.jpg

  ソファーのカバーぐちゃぐちゃにするのやめてね。隠れてるつもり?脚、見えてるよ。
e0066677_1574630.jpg

                   相変らずの大食いで肥満ぎみ
e0066677_1521188.jpg

                   遊びたい?それとも。。。
e0066677_150444.jpg

お母さん今週仕事忙しいんだけど。。。汚くて居心地いいのは分かるけど邪魔よ。
[PR]

by misha_kun | 2006-03-16 15:12 | about our cats

一人の日(中抜けだけど)

週末の一日、子供たちは朝から午後イチまで留守になるので大人だけの半日を楽しみにしていましたが。。。夫は急遽出勤に。なので掃除が終わると本屋さんにでかけ、散々立ち読みした後、大好きなあの店で一人ランチ。買ったばかりの雑誌に目を通しながら美味しいランチを一人で食べ、しっかりとくつろいできました。いつ来ても本当に美味しい♪
e0066677_11524314.jpg

骨付き鶏もも肉。骨の標本が作れそうなほど肉がきれいにはがれます。身はホロッと柔らかく、皮はカリッカリ。
e0066677_1156116.jpge0066677_11562091.jpg

前菜のあさりのキッシュと、デザートのクレームブリュレとイチゴの手作りアイス。この他にパンとスープがつきます。なんて贅沢。

午後は子供たちと家ですごし、夜は。。。

琴奏者である大学時代の友人の演奏会が近くでありました。(ロシア語を勉強してた琴奏者もかなり珍しいだろうなぁ。。。)。彼女の演奏を聞きに秋田までも出かけたことがありますが、こんな近くで演奏会があるなんて嬉しい♪
会社帰りの夫とは中間点で待ち合わせて子供を引き渡し、3人で家に帰ってもらいました。

この日はおおたか静流さんという方による朗読劇で、今までとは少し趣の異なる催し物です。おおたかさんはN○K教育の『日本語で遊ぼ』の最後で『ぴっとんへべへべるっぴんしゃんらか。。。び~~よらんたん、び~~よらんたん。。。』と歌っている方です(最前列に座ったので、これ、ご本人がやるのを目の前で見てしまいました)。朗読、歌、そして12名による琴の演奏を融合させた不思議なステージでした。
行く前は“子供向け?”と思ってましたが、あくまでも大人のためのステージ、おおたかさんの歌と声、とても不思議なのに、とにかくものすごく美しいのです。感動のあまりCDも購入、サインまで頂いてきました。
e0066677_11573938.jpg

2歳の娘ちゃんを連れてあっちこっち(海外も)飛び回り、忙しい友人(↑この写真はおおたかさん、友人ではありません)。元気そうでなにより♪素晴らしい歌と音楽を堪能し、演奏会の後に少し話をすることもできて楽しい夜でした。
[PR]

by misha_kun | 2006-03-13 12:02 | day to day

ついに天然酵母

ついに私も天然酵母のパンを焼いてみました。ホシノ天然酵母を使ってあれこれ試行錯誤しています。これはソーセージ・ロールパン。このパンが焼きあがったのを見て、アメリカの小学校で給食にpig in blanketというメニューがあったのを思い出しました(その名のとおり、ソーセージの入ったパン)。ブタさんが毛布をかぶって整列していると想像するとちょっとかわいいかも。
e0066677_11181780.jpg

e0066677_1118361.jpgこちらは自分用のランチに焼いたピザ。生地がやわらかすぎて丸く成型できず、あきらめて四角にしました。四角でも味は○♪

この他にも色々と試し、失敗作もいくつか。。。水分が多すぎてきちんと成型できなかったかぼちゃパンはやむを得ずドロップ式のひどい形に。味は悪くなかったけど水分が多い分もっちりしすぎでした。

天然酵母でパンを焼くと家の中にほの酸っぱいいい香りが漂います。お手軽なイーストのパンと交互に焼いています。
e0066677_11195759.jpg

こちらは先日ようやく行くことができた天然酵母のパンのお店。山を越え、かれこれ2時間近くの道のりです。古民家を改造した建物で、雰囲気もなかなか素敵。とても感じの良い奥さんが丁寧にパンの説明をしてくださいました。私のパンと比べるわけではないのですが、やっぱりプロのパンは真似できません。
e0066677_11202517.jpg


おまけ。。。フィリピン土産
[PR]

by misha_kun | 2006-03-10 11:28 | tasty delights

カカオ気分

元々チョコレート好きなのですが、ここ最近、“チョコレート”ではなく“カカオ”な気分です。

叔母からロシア土産のチョコレートを頂きました。『赤い十月』というメーカーのもので(笑)、ちょっと甘そう?と思っていたらこれが美味しい~♪ミルクチョコじゃないけど、私のちょっと苦手なすっぱ系のビターでもなく、とにかく雑味のない“カカオ”という味。甘さも程よくとっても美味。A叔母、ありがと~♪
e0066677_16443129.jpg

先日お店で見かけて買わずにはいられなかったのがリンツのエクセレンス99%という板チョコ。裏面には

『まず70%カカオから食べ始め、次に85%というようにカカオ含有率が高いチョコレートの味覚に慣れてから召し上がることをお勧めします』と。

我が家の冷蔵庫にはカカオ含有率の高いチョコが常備してあるので勇気を出して口に入れてみました。すると。。。まずい。甘みはなくただ苦いだけ。ところが!ざらつきのあるなかなか溶けないこのチョコを舌の上で溶かしていると徐々にカカオの香りが鼻から抜けて、とっても美味しく感じてきました。こんなにまずいのに今、かなりはまってます。

子供にあげたら泣くかな。。。一般的にあまりお勧めするものではありませんが、興味のある方は一度お試しあれ。

e0066677_16472242.jpgそしてこの流れに乗って、以前から気になっていたみか本の“ショコラ”を焼いてみました。本当はチョコチップを使うのですが、なかったのでクーベルチュールをガンガン砕いて使いました。粉々のと大きな塊のができ、仕上がりの見栄えがよくなかったので、次回はちゃんとチョコチップを用意します(^^;)。チョコ好きな娘には大ブレーク。でも私は。。。美味しかったけど朝はやっぱりシンプルなパンのほうがいいな。(朝、寝ぼけて撮ったらひどい写真)。
[PR]

by misha_kun | 2006-03-08 16:51 | tasty delights

オスカー予想

今年のアカデミー賞授賞式は昨日終わったのに予想とは?実は私の子供の頃の楽しい思い出です。

映画好きな兄の影響で、子供の頃は土日になると映画を見に行っていました。アメリカは入場料が安かったこともあり(当時子供料金は1ドル50セント。今はもう少しするのかな?)、週末というと父が私と兄を映画に連れて行ってくれました。

毎年アカデミーの時期は私と兄の稼ぎ時。遊びで受賞者を予想し、当たり1件につき父が1ドルお小遣いをくれるのです。候補一覧を前に、私も兄も真剣になって予想します。中には脚色賞や撮影賞なんていうのもあって、もちろんさっぱり分かりません。なのでそういうのは当てずっぽう、当たればラッキーです。主要な賞も私はよく分からなかったので、たいていは兄と同じところに○をつけていました。授賞式当日は生放送を見ながら兄とテレビの前で一喜一憂の大騒ぎ。

1980年、この年は『普通の人々』があらゆる賞を総なめにし、主演女優賞もメアリー・タイラー・ムーアが確実視されていました。。でも私は下馬評とも兄の予想とも異なる『歌え!ロレッタ、愛のために』のシシー・スペイセクに○をつけました。
小学生にとって1ドルは大金(笑)、かなり悩みましたが、この時は絶対シシー・スペイセクに獲って欲しいと思ったのです。そして結果は。。。私の勝利!!
e0066677_15414684.jpg

「歌え!ロレッタ。。。」は貧しい炭鉱夫の娘、ロレッタ・リンがカントリー・ミュージックの大スターになるまでの半生を描いた実話。劇中の歌はすべてシシー・スペイセクが歌っていて、これがまた素晴らしい!!(ロレッタの夫を演じているのはトミー・リー・ジョーンズ。若いよ~)。

最近は予想できるほど映画を見に行ってなくて残念ですが、毎年この季節になるとドキドキしながらテレビに見入った楽しい夜を思い出します。
[PR]

by misha_kun | 2006-03-07 15:40

おしゃべり三昧

週末は家族で東京に行く予定をしていたのに、先週夫の仕事が忙しくて微妙な感じに。でもあきらめて家にいるのも悲しいので、金曜日の夜、子供二人を車に積んで私が自分で運転して行ってきました。

子供たちは完全に両親にお任せし、私は土日、羽を伸ばしてきました(^^)。
(父&母、お疲れ様でした、そしてthanks♪)

土曜日は高校の親友とランチ。まだ独身の彼女、当然生活臭(?)もなく見た目もとっても若々しい!私にとっては日々の雑事を忘れることのできる楽しい時間を過ごし、刺激を受けてきました。

そして日曜日は美容室に行った後、大学時代の友人二人とランチ。J子は仲良しメンバーの中で一番最初に結婚した先輩ママさん。S美は昨年結婚した妊婦さん。夏に誕生予定のベビーの話や、子供の話などで盛り上がりました。

みんな別々の場所でそれぞれの人生を歩んでいるのに、昔の友達って会った途端に楽しい会話に花が咲きます。J子に会ったのは6年ぶり。でも再開するとそんな年月を忘れておしゃべりが始まります。どちらの日も気づけばあっという間に3時間。名残惜しいけど、また会おうねと約束してそれぞれ帰路につきました。

みんな、素敵な時間をありがとう♪
e0066677_12132766.jpg

       玄関のジャスミン、咲きました。。。甘い香りがいっぱい。
[PR]

by misha_kun | 2006-03-06 12:15 | day to day

辛い季節

この時期辛いといえば。。。花粉症ではありません。

私の場合、長年おつきあいしている偏頭痛なのです。特に時期が決まっているわけではないのですが、春先のような季節の変わり目によく起こります。
始まったのは小学校の終わりくらいからだったかな。まずは視野の一部がピカピカ。本などを読もうとすると、視野の一部が見えないのです。そこから時間とともに目の周りを中心とした顔面が痛み出し、頭へと移動します。あまりにも強烈な痛みに何も出来なくなるどころか、ひどいときは吐いたり、のたうちまわることも。
医務室や救急病院に運び込まれた回数は数知れず、一度救急車を呼んだこともあります(悲しい。。。)でも!

最近は良い薬もいくつか出ています。処方箋が必要なので私は病院に行ってもらい、万が一の時のために肌身離さず持ち歩いています(一緒にもらった醜悪なケースに入れて)。飲むタイミングが重要で、ピカピカの段階で飲まないと、痛みがやってきてからでは効果はありません。なのでこれを忘れて出かけようようものなら、たとえ体調が悪くなくても気が気じゃありません。
(昨年友達が横浜から子供2人を連れて遊びに来てくれました。夕食の準備中にピカピカが来たのですが、“夕食の支度が終わったら飲もう”などと思ったがゆえにタイミングを逃し、沈没。夕食は友人一家と私の夫と子供で。子供4人は友人がお風呂に入れてくれて、私は夕食を食べずに朝までダウンしてました。せっかく来てくれたのにごめんね、E子。)
e0066677_16354219.jpg

今週、恐怖の偏頭痛に襲われました。幸い、早めに気づいて薬を飲んだので大変なことにはならずに済みましたが、それでもまだ痛い。。。頭痛の時にPCの画面を見るのって辛いですが、仕事が忙しいのでだましだましやってます。

痛い話題でごめんなさい。
お詫びという訳ではありませんが、映画がお好きな方に兄の毎年恒例、映画評価年賀状を公開します(兄は小学生の頃からの筋金入り映画オタクで、仕事もそっち方面に携わっています。某有名雑誌の映画評論欄を書いていたこともあります。)あくまでも兄の個人的な意見ですが、とにかく半端じゃない数の映画を見ている人なので、もしよろしかったらご参考にどうぞ♪
e0066677_16372785.jpg


写真が見えづらい方はこちらを
[PR]

by misha_kun | 2006-03-02 16:43 | about me